日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と触れ合うことの大切さ

今日も、いちにち、気のみ気のまま 気の向くまま。 あっという間に一日が終わりました。 いや、一日は24時間だから まだ全然終わってない。 まだ4分の1以上ありますね。 それでもなんとなく、太陽が落ちていくと 一日が終わった気がする。 夜は夜でおうち時…

動的瞑想

昨日のつづきで、瞑想の話。 やっぱり、何かをしながら一点に集中している 動的な瞑想が私には合っているのかもしれない。 今日はこの、バランスボードに乗っているときに、 頭が空白になっているのに気づいたんです。 一点を見つめて(バランスを取ってるか…

自分を見つめる、その9【やっぱ瞑想か?】

自分を見つめるといいつつ、 見つめられぬまま日々を過ごしています ヨガもやる日とやらない日があるし…… でも、もうずっとずっとある言葉が 何度も何度も表れてきます。 それが【瞑想】 うーーーーん、やっぱり瞑想やらなきゃかな。 やらなきゃ、と「ねばな…

インスピレーションの源

人によるかもしれないけれど、 困難な状況や、なんでこんな事が……… と、自分を深く掘り下げたり、 出来事を見つめるところから、 想像の源というのは湧き上がってくる気がする。 これは実は前々から思っていたんだけれど、 単に自分があまのじゃくなだけかな…

バランス感覚

バランスボードを買いました。 なかなか難しくて、 最初は立つこともできませんでしたが、 なんとなーく、10秒くらいは 立った姿勢をキープできるようになってきた。 ボードに乗りながら、 本読んだり、スマホいじったりと、 ながらバランスやってます。 バ…

時間の感覚

こんにちは! エブリデイ・ホリデイです!(笑) 毎日休みなので、、、 今日が何曜日だか分からなくなってきます リタイヤした高齢者ってこんな気持ちなのかしら。 とはいえ、ゴミ出しがあったりするので ちゃんと曜日は分かります!今日は月曜日! 社会の制…

自分を見つめる、その8【得意なこと】

私の得意なことはなんだろう? 人から言われたことや、 自分でこうだと思うことなど、 さまざまあるんですが。 面白いのが人から言われること。 自分ではそんな風に思ってなかった! ということがたくさんあり、 そして、私は単純なので言われたことは その…

水分をたくさん取る

昨日からなんだかサボりたい気分で 昨日・今日と何もせず、 本を読んだり、映画をみたり、 家の中でダラダラしています。 比較的あたたかくて良い天気なので、 何となく退廃的な気分で、 何もしないことに罪悪感を覚える。 人間とは誠ふしぎな生き物よの〜、…

シンクロは楽しんだもん勝ち✩.*˚

前足がかわいい♡ と、思わず撮ったの。 我が家のワンです。 足が太いのです。ドッシリ✨ シンクロはシンクロニシティのことで、 関係ないと思える2つの事柄が実はつながってたり、意味があったり、何かを暗示してたり、というもの。 私は、シンクロというのが…

長年の習慣はなかなか変えられない

長年やり続けていて、 本当はやめたいのに、辞められないこと。 そのひとつに漫画の収集があります。 いや、ちょっとカッコよく言ったけど、 つまり漫画を買うってことです。 漫画って楽しいんですー サクサク読めるし、だいたい1冊10分くらい? 本にもよる…

自分を見つめる、その7【世の中うまくできている】

自分を見つめる日々。 けっこう、今までにないくらい、 昔のことを思い出したりしています。 様々なテーマから自分に向き合うにつれて、 予想もしなかったところから、 過去の思い出が、ふわふわと脳内に蘇ります。 その時にぼやっと考えていたことと合わせ…

携帯電話ほど必需品はないのに………

ワンには携帯は必需品ではないょ。 と、言わんばかりの角度……… もはや携帯(スマホ)はなくてはならないものですーー!!! 私はwifiすらも解約して、携帯からのテザリングでパソコンを動かしているので、 本当に本当に携帯がないと何もできない! 暇つぶしも…

人間関係の悩み

いつも、人間関係で悩みがあります。 特に、小さい頃から友人関係で どうしても自分でも分からない悩みがありました。 とても仲良くしているのに、 自分でも何がキッカケか分からないのですが 突然、その友だちのことが嫌になって、 突然話しをしたくなくな…

自分をみつめる、その6【ソーシャルディスタンス】

ソーシャルディスタンス。 たぶん、日本語英語?よく分からないけど。 私は、特に自粛してる訳ではないんですが、 基本的に家は田舎にあり、 移動はすべて車³₃Boooon!! そして、買い物などは母が行くので、 ほとんど出歩かない。犬の散歩くらい。 そして、仕…

自分のことを認める

本当に生きるのがラクになった。 それは、どんな自分でもオッケーって 真実の意味で認められるようになったからかも。 そして、自分で自分を認めた状態で、 自分をさらけ出して、 そんな自分をそのまま受け止めてくれる、 そんな人々と出会ってきているから…

型にはめるけど、イヤなの

ルールは大切だと思います。 ルールがあるから秩序があるし、 ある程度の枠を持って、物事を進められる。 だけど、「こうしなきゃ」って 型にはめだすと、途端に窮屈になる。 ブログもそうで、 最近なんだかうまく書けないでいて、 なんだか訳の分からない無…

反対側の景色を見てみる

美しい朝の景色に ウットリしながら犬と散歩していました。 天使の住む世界って きっとこういう神々しさ。 いろんなコントラストで混沌としながらも パキッと明るさを見せる。 そこに神秘を感じるのだと思います。 そして、振り返ったら、この景色。 緑が徐…

過去は自分で定義しなおす

お花は癒される。本当にね。 散文的に、思いのたけをつづります。 たくさん過去がある。 生きてきた分の経験がある。 スピリチュアルなバシャール(宇宙存在)的に言うと 過去というのは、自分の別バージョンであり、 存在するのは「今」だけ、ということなん…

自分を見つめる、その5【社会とのかかわり】

お庭です。昨日はここで裸足でヨガをしました。 気持ちいい♪♪ 今日は仕事にいきました。 いろいろと処理が多くて、本当に大変 でも、大変・大変と言いながら することがあることはとてもありがたいのです。 社会とのかかわりは本当に大切。 自分のことが良く…

自分を見つめる、その4【見つめてみた】

自分を見つめる、Day 3. 特に何もしてないのですが、 湧き上がる気持ちに正直に、 というのがテーマ。 そこで思うのが、 私自身は何かの「枠組み」が必要なタイプ。 「枠組み」があって、 その中で、その枠をどう上手く使おうとか ラクに効率よくするには、…

自分を見つめる、その3【ヨガと瞑想】

気のみ気のまま暮らし、Day2です。 自分のことを観察しながら思うのは、 本当に私ってめんどくさがり屋。 自分を見つめると言いつつ、何もしてません そして、朝ヨガしようと言うのも めんどくさくて……… 今朝はだいぶ後になってから、 ようやくやりました。 …

自分を見つめる、その2

自分を見つめる機会、1日め。 とりあえず、自分の本音、 湧き上がってくる気持ちにしたがって 今日という日を過ごしています。 まず、休みですが だいたいいつも通りの時間に起床。 これはバイオリズム的に勝手に目が覚める。 そして朝プチヨガ & 5分瞑想 そ…

自分を見つめる、その1

長い長いおやすみになります。 コロナの影響で、最終的に休業となり、 あと1日の勤務をのぞいて 基本的にずっとお休みとなりました。 毎日まいにち方針が変わっていって 最初は週休3日くらいの休みだったのが、 変化・変化です! この機会を活用して、 自分…

すごい変化!

毎日まいにち、状況が変わっていきます。 変化のスピードが早くて対応するのがたいへん! でも、スピードが早いってことは、 それだけ今後も新しい展開をするってことだし、 新しいものに柔軟に対応していけるほうが、 これからを生きて行くのにはとても良い…

しとしと雨

今日は雨なので………☔ 障子の張り替えをしようと、 障子を外して洗っています。 普段、障子があるところが 何もないので、すごく明るい! そして、外がよく見えるので、 とっても開放感がある✨ 写真は、私のいる位置からみた雰囲気。 右と左に写っているところ…

のーんびり、過ごす。

ダラダラしています 毎日目覚ましもかけず、 自然と起きています。 それでも、いつも起きる時間には ちゃんと起きられる。 人間の身体ってすごい。 コロナの影響で仕事が休みになり、 毎日ゆったりです。 やりたいことだけをやって、 好きなことだけ。 意外…

愛か恐怖か

何か行動するときに、 愛の行動をしているか、 恐怖の行動をしているか。 できれば、愛の行動にしたい。 今は非常事態。 一人ひとりの意識と行動が問われている。 確かに、 ちょっとどうなの? と、思うようなこともあると思う。 恐怖から行動する人は、 そ…

充電するとき

目まぐるしく変わる世の中の状況で、 いま、どんな状態になっていますか? 私は、会社の休みが増えました。 どんどん増えて、 週に2日くらいしか出勤しないときも。 週休5日です Σ( °-° )ワオ これはこれで、 ちょっとお給料面のしんぱいもありますが、 全体的…

ペースをゆるめてみる

素敵な夜明けでした☀ 今朝は、いつもより早く目が覚めて、 目覚ましよりも早く。 おかげでゆったりした朝を過ごしました。 犬の散歩からの、朝食。 そして、久しぶりに床ふきもできました。 時間に余裕があるので、焦ってあれこれするのではなく、 ひとつひ…

言葉が出てこない

初めて体験することがたくさんで、 どう気持ちを整理していいのか 分からないことばかりです。 不安になるな、と言われても 不安は不安。 その不安な気持ちがイライラを生み出しています。 そして、イライラするから、 他人を攻撃したくなる。 そんなことを…