日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

しとしと雨


f:id:makinanaen13:20200412121027j:image

今日は雨なので………☔

障子の張り替えをしようと、

障子を外して洗っています。

 

普段、障子があるところが

何もないので、すごく明るい!

そして、外がよく見えるので、

とっても開放感がある✨

 

写真は、私のいる位置からみた雰囲気。

右と左に写っているところが、

障子をはずしているところです。

 

午前中いっぱい、障子の枠のそうじと、

窓のそうじと、熱中して、

いま一息中。

 

午後はこれから、障子を貼りなおす。

雨の日だからこそ、できること。

(湿度がある方が良いので、

障子貼りは雨の日が良いのですって。

あとで乾いたときにピンとなるんだって。)

 

ゆっくりおだやかーに過ぎる一日。

そして、静かで、心地よい。

聞こえるのは雨音だけ。

 

一日いちにち、過ぎるたびに思うけれど、

本当に必要なことが起こっているんだなーと。

 

今日の雨だって、

雨があるから、土がうるおうし、

雨があるから、澱んでいたものが流れる。

浄化されている。

 

そして、また太陽が出るから、活性されるし。

曇りのときは、曇りの湿度で育っていくものがある。

曇りのときは、ただいま準備中ってかんじがする。

 

だから、人間だって同じで、

力強く動くことができないときは、

ただいま準備中!なんだと思う。

 

植物が太陽を浴びてニョキニョキって

急に成長するように。

 

動きだしたら、一気に進むから、

そのために体力を整えたり、

気力を整えたり、

環境を整えたり、

そういうための準備期間なんだろうな。

 

雨だと余計に動けないから、

本当にゆっくりしなさいねって

言われているみたいですよね。

 

おうち時間を充実させるために、

おうちがパワースポットになるように、

 

模様替えだったり、そうじだったり、

断捨離だったり、整理整頓だったり、

 

今しかできないことを存分に✨

 

とりあえず、テレビは消して📺

自分の声を聞いて、

あとは身体を動かすこと。

ストレッチとか、肩まわしとか。

 

止まっていると、

心が暗い方へ行きやすくなるので、

無駄に部屋の中をウロウロしてみてください(笑)

 

今日も素敵な1日を✨

ありがとうございます♡