日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

言葉を大切にする


f:id:makinanaen13:20210129154153j:image

なかなか気をつけようと思ってもできないことの一つに、「言葉」があります。

ネガティブな言葉は使わない。

文句を言わない。愚痴を言わない。

 

何でかって言うと、

発した先は対象物がいないから。宇宙さんからしたら。

発したものはすべてに適応されるから、

文句や愚痴も自分に対して言っているのと同じになる。

だから、愚痴のつもりで言っていても、回り回って自分に跳ね返ってくる。

 

だから、そういうことは言わないほうがいい。

 

そう「知って」いるけれど、

「実践」できない。

 

改めて、言葉って大切だから。

言霊って言われるくらいだし。

自分の態度や、立場や、あり方を決めてしまうから。

発する言葉には気をつけたいなぁとふと思いました。

 

でも精神力がないので、愚痴は言わなきゃイライラしちゃうし、

文句言わなきゃストレスでドカ食いしちゃうし。

我慢はよくないと思うんですよねー!

 

そこんとこ、うまくバランス取っていくにはどうしたら良いのでしょうかー!

こんな方法あるよって教えてほしいですー!