日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

経験は糧になっていく


f:id:makinanaen13:20210326114802j:image

今朝、深い霧に包まれていました

いつもと違った雰囲気で荘厳な気持ち。

この場所にいられることに

感謝がいっぱいの気持ちになりました。

 

生きてる中でいろんな経験をするけれど、

その中でも、なんでそうなったのか……と

起こった意味がすぐには分からないことが多々ある

 

その1つが、婚活プロフィール写真の撮影。

撮影したものの、使うことはなく、

データだけ所持しているけれど、

今後活用する機会が来るのだろうか?

と、思うばかりの写真。

 

でもプロのカメラマンに撮ってもらってるし

キレイには写してもらっているけど

やっぱり自分ではない気がして

今後も使う機会は来ないだろうな〜

なんて思っている写真。

 

プロフィール写真を撮った経緯は、

とりあえず本格的に婚活を、

合コンとかじゃなくて、ちゃんと相談所で、

もう一度やってみようと思って、

友人の知り合いの相談所に行ったことが始まり。

 

結婚相談所ってそこそこお金がかかる。

だから、話を聞いて、ピンと来たら

これが最後!という気持ちでやろうと思っていた。

 

でも、なんとなーく引っかかるところがあり、

すぐに入会申し込み、とはならなかった。

ピンと来たら入会する気持ちで行ってたけど。

 

そこで、日にちを置いてみる事に。

 

その間に、相談所の方から、

「とりあえずお試しで始めてみませんか?」

というオファーを。

お試しだから、金額もそんなにかからない。

プロフィールを掲載して、どんなものか見てみましょう✨

っていうお話だったので、

これは乗ってみよう!と思って、

プロフィール写真の撮影に臨んだ訳です。

 

写真撮影は実費。

まぁ、カメラマンに撮っていただくので

ちょこっとお値段します。

(なんか今日はお金の話ばかりですね💦)

ま、そこはいいのです。

ウキウキして写真撮影してもらいました☆

 

で、その後、

いよいよプロフィール作成の段取りを相談所の方としていたときに、

「あれ?」

と思うことがあったのです。

 

一番最初に感じていた違和感が

さらに大きくなって押し寄せたかんじ!

 

だから、ちょっと待ってーーー!!!

ってなりました。

ダメダメ、この違和感を放置して進むことはできない!

ダメです!ストップ!!!!!

 

ってなワケで、

プロフィール作成は中断。

結果、お試し登録も辞めました。

ゆえに、キレイに撮られたプロフィール写真も日の目を見ることはなくなりました。

(何かで使ってやりたいけどな〜)

 

ここの相談所にお願いして婚活するか、

もうしないか、の二択、

という気持ちでいたので、

ここで違和感があり、やっぱり結婚相談所はちがうなってなったので、

結果、婚活はしていないのです。

 

過去に結婚相談所に登録していたことがあり、

その時も自分に合わないや〜って思っていて

一年も立たずに退会した経験があったので、

本当にここの相談所が「ちがう」のなら、

私にとってそのやり方は違うんだろう、

と思っていたのです。

それを判断するための、最後のトライだった、とも言える。

 

結果、ちがうかったので、

せっかく撮ったプロフィール写真もそれに費やした時間と費用と経験も

なんのためにーーー!!!

って思うんですよね。

 

今回の場合は、一番最初から違和感があったのに、そこをごまかしたり、婚活に対する焦りが前面に出て、違和感をないものにしようとしていた自分がいて、

それでもやっぱり違うっていうことを、身に染みて分からせるために、「お金を遣う」っていう私のウィークポイントを攻められたのかもしれない。

 

お金を遣って経験したことって、すごく私としては経験の中でも重たいことなので、

お金を出したのにチガウ!となったら

もうこれは他の余地がないって判断できるのかと思う。

 

そういう意味での経験だったのかと思うのだけど、

それでも撮られた写真の使いどころがなくて

それだけが本当に心残り

なんとか日の目を見たい………笑

 

結局、私にとっては婚活とかは必要なかったってこと。

私にとっては、というか、

婚活に対して前向きに感じられないなら、

それはその方法を取らなくていいっていうこと。

 

迷いながら進んでしまうと、

結果もバラバラなものが来るし、

バラバラな結果でさらに迷いが深まって

望みに到達するのがさらに時間がかかって

遠回りになる。

 

2度の経験で、もういいやー、と思えていたのもあって、婚活はやっぱり辞めようと思いました。

というか、そもそも婚活していなかったんですが………

 

もうなるようになるしかない、

と思って、

とりあえず好きなことをやること、

心地よく毎日暮らすことを心がけて、

その通りにならないこともあるし

イライラも毎日あるけれど、

そうやって進んで来たら。

 

なんかポロっとパートナーに出逢いました♡

 

何一つ活動はしていなくて、

趣味のボルダリングに勤しんでいただけなのに。

婚活をやめたのもだし、婚活パーティー

人からの紹介も、一切何もしていないのに

スルスルっと出逢った人と良いかんじになり

スルスルっとお付き合いすることになりました。

 

奥平亜美衣さんの著書で

宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則

というのがあるのですが、

まさにそのタイトルのよう。

 

ポンっと放り込まれましたよ。

そのスムーズなことといったらもう、驚くばかり。

ここのとこの話は、また別なときにさせてもらえたら嬉しいです♡

 

経験することに意味のないことはない、

と分かっていても

私のこの写真はどうしたらよいものか……

なんとかして使いたい

(お金をかけたものだから見返りがほしい)

という気持ち(執着)からなかなか軽くなれないのでした😅