日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

反対側の景色を見てみる


f:id:makinanaen13:20200420134734j:image

美しい朝の景色に

ウットリしながら犬と散歩していました。

 

天使の住む世界って

きっとこういう神々しさ。

いろんなコントラストで混沌としながらも

パキッと明るさを見せる。

そこに神秘を感じるのだと思います。

 

そして、振り返ったら、この景色。f:id:makinanaen13:20200420134946j:image

 

緑が徐々に濃く、明るくなる。

 

片方だけを見ていたら

知ることができない景色。

 

だから、敢えて知らないほうへ、

自分がみているのと違うところへ

視点をわざわざ移してみるって

本当に大切だと思う。

 

知りたいことが隠れているかもしれないし、

理解できない人の行動が分かるかもしれない。

 

自分が見ている、知っている世界って

いかに狭くて、小さいか。

だから、思い込まず、いろいろな工夫をしなければならない。

 

柔軟であること、

素直であること、

まずはやってみること。

 

それこそが、世界を広げて

違う自分を知る手助けにもなる。

 

相手は自分。自分の鏡。

相手を理解することは、

より自分を理解すること。

 

今日も穏やかに………

よき一日です✨