日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

人間関係の悩み


f:id:makinanaen13:20200422201408j:image

いつも、人間関係で悩みがあります。

特に、小さい頃から友人関係で

どうしても自分でも分からない悩みがありました。

 

とても仲良くしているのに、

自分でも何がキッカケか分からないのですが

突然、その友だちのことが嫌になって、

突然話しをしたくなくなるのです。

 

なので、突然避けるようになります。

 

当然ですが、された相手は嫌な気持ちですよね💦

ある時、一人の友人から言われました。

「なんで急に話さんようになるの?」

「何か悪いことした?」

 

この問いに、答えることができませんでした。

私自身、何が原因か分からないから。

なんでかは分からない。

でも、嫌なんです………😞

だから話したくない、一緒にいたくない。

 

そういう私の態度で

離れていった友だちも多くいます。

 

私の何が原因なんだろう、

どうして良い関係を続けられないんだろう、

どうして嫌になるんだろう、

そうやって悩むことも多くありました。

 

大人になってからの友人関係でも同じで、

嫌だなぁと思うこともあります。

でも、大人は子どもの時よりも融通が効くので、

嫌だと思ったら少しずつ距離を取って、

できるだけ関わらないように、ということが出来るようになりました。

 

そして、さらに、

人には波動があって、波動は変動するので、

波動が変わると、今まで仲良くしていた人とも合わなくなる。

という考えを知り、

自分のステージが変わると、

今までの人間関係も変わるということが

とても納得できたのです。

 

このことは、最近知って腑に落ちたことなので、

最近の出来事に対してだけそう思っていたのですが、

 

ふと、昔の友人関係についても、

同じじゃないか、と思ったのです。

 

理由は分からないけれど、

何か自分の中で変化があって、

この友だちとの関わりはもうこれまで、

と、本能的に行動したのではないか。

 

たとえばいじめられたとか、

嫌なことを言われたとか、 

そういう理由があるわけではないけど、

「変化」が必要だった。私自身が。

 

実際、友人関係はそこで変わり、

新しい人との関わりができたりする。

 

先日も書いたように、

過去の出来事に、どういう意味づけをするか。

それは自分自身で変えられる。

 

私自身も、

今までよく理解できていなかった

ひとつの出来事に、

今の自分なりの解釈ができて、

ひとつ、フッと落ち着けた。

そんなような気持ちです。

 

何年も何年も経って、

ようやく分かる物事もある。

そういう意味では、

無駄なことなんて何ひとつない。

 

今日も、この瞬間も。この状況も。