日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

間が空いていたあいだのこと


f:id:makinanaen13:20210127143600j:image

ずっとフォローしていて

すごく力をもらっていた人のブログを

今日とっっっっっても久しぶりに見た。

 

本当に久しぶりすぎて、

内容のアップデートが追いつかないから、

また日数をかけて何度も何度も読み返そうと思っているところ。

 

そして、そのブログに触発されて

久しぶりに自分のブログを開いてみました。

 

なんてマイペースで、長い間更新してなかったのだろう、っていうのが最初の感想。

 

それから、私がブログを通して自分を見つめる作業はやっぱり終わったのだと思う。

2020年は目まぐるしく変わっていって、

予期していなかったことの連続で、

その中でバランスを取って自分らしくあるために

このブログという場所に助けられていたんだなと思う。

 

不思議とブログをやめたいとは思わないので(今は何も発してないけれど)

また、久しぶりにボチボチと思ったことをつづっていくのも良いかもなーって思ったりしている。

 

間が空いていたあいだのこと。

 

自分は自分らしく、やりたいようにやる。

神さまとは常につながっている、っていうのを意識している。

 

この2つがキーワードな気がする。

 

常に、自分がやりたいように振舞ってきた。この数年。

とくにこの1,2年は、人にどう思われるとか

社会的立場とか、そういった事は置いておいて

まず自分のやりたい事だけを最優先させるようにしてる。

 

もちろん、自分のやりたい事だけを最優先させてたら、こんな私ってどうなの😭っていう揺さぶりも自分の中に起こる。

起こるから、それと向き合っていく、受け入れていく。

そして、パターンを作り出す。

こういう場合は自分を優先する。

その代わり、こういう時は、回りに合わせる。自分をちゃんと納得させて。

 

自分パターンの積み重ねでとても強くなる。心が。

 

あと、神さまとつながっている。見守られている。

これについては、心の奥底から自分自身がそれを信じきること。

生きていたら良いことだけが起こるわけじゃない。

悪いことも、辛いことも、嫌なことも、イライラすることも。

なんでも起こる。

 

だけど、いつも絶対必ず神さまは見てくれている。私のことを放り出したりは絶対しない。

だからこそ、私も神さまを完全に信頼する。感謝する。

 

変な話ではなく、スピリチュアル的な話でもなく、私はそう思って生きています。

 

毎日、犬の散歩に朝行くのですが、

家の1番近所の氏神さまに毎日ご挨拶しています。

 

今日もご挨拶ができることの感謝、

昨日1日無事に過ごせたことへの感謝、

今日1日を見守ってくださることへの感謝。

 

これを続けて1年以上になります。

犬の散歩のついでに行くので、犬が来てしばらくしてから毎日行くようになりました。

そしたら、本当に物事の流れがスルスルとスムーズに進むようになったんです。

 

最初は、散歩のついでに行くのでもとっても面倒で……

ほんのちょっと立ち寄るだけなのに、なかなか行けませんでした。

でも、ちゃんと毎日お参りするって心に決めてからは、

本当に行かない日がない。よっぽどその道を通らないとかでない限り。

 

そして行かないとなんだか気持ち悪い。

歯磨きしないと気持ちが悪いのと同様に。

完全に私の一部、習慣になってくれています。

 

流れがとてもスムーズになり、良いことがたくさん感じられるようになり、

その感謝の気持ちがまた毎日その場所へ足を運ばせているのだろうと思います。

 

加えて、本当に叶えたいことがある場合は

遠慮せずにバンバン具体的にお願いしています(笑)

 

こないだも、こうなってほしいってことが私にしては珍しく具体的にあったので、

それについてめっちゃ真剣にお願いしてきました。

 

そしたらその日の夜にはそれが叶うためのフラグが立ちました✨✨

この超スピード!もう本当に最高です!!!

 

てなわけで、本当に今の私は

どんなことが起ころうとも、何があろうとも

絶対神さまを信じきっていて、

どんなことも神さま(見えない存在)の大きな采配なので、

何が起ころうともとにかく信じつづける!

ということが信条です。

 

ここまで来るのも一歩一歩進んで変わってきているから、

昨日の私や、しんどくて辛かった過去の私がいなければ、

今の私はいない。

 

今までのこと、すべてに感謝😊