日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

経験は糧になっていく

今朝、深い霧に包まれていました いつもと違った雰囲気で荘厳な気持ち。 この場所にいられることに 感謝がいっぱいの気持ちになりました。 生きてる中でいろんな経験をするけれど、 その中でも、なんでそうなったのか……と 起こった意味がすぐには分からない…

デトックスを意識する

デトックスしたい! 身体も心も、物理的にも。 そう感じる。 つまり、、、 変化を心が(本音が)求めてるんだ。 変化するには、軽やかでないといけないから 持ち物は減らしているほうがいい。 スッと動けるから。 身体も軽やかなほうがいい。 そしたら、感覚が…

ゆったりペースで生きる

ついついあくせく動いてしまう。 頑張ることが正しいことだと感じる。 がんばってないと怠けていて、良くないように思う。 そんな毎日をずっと生きてる。 だからこそ、 あえて「がんばって」 ゆっくりする。 というのがここんとこの 余裕があるときのテーマ…

言葉を大切にする

なかなか気をつけようと思ってもできないことの一つに、「言葉」があります。 ネガティブな言葉は使わない。 文句を言わない。愚痴を言わない。 何でかって言うと、 発した先は対象物がいないから。宇宙さんからしたら。 発したものはすべてに適応されるから…

間が空いていたあいだのこと

ずっとフォローしていて すごく力をもらっていた人のブログを 今日とっっっっっても久しぶりに見た。 本当に久しぶりすぎて、 内容のアップデートが追いつかないから、 また日数をかけて何度も何度も読み返そうと思っているところ。 そして、そのブログに触…

沈むときはとことん沈む

悲しいなぁ、つらいなぁ、しんどいなあ っていう気持ちがブワッと押し寄せてきています。 今までの経験から、そこを見ないようにしたり逃げたりするんじゃなくて、 しっかり味わって味わって、味わいつくすのが1番の近道って思っているのですが、 こういうと…

本当に心地よいものを見つけるまで続けること

自分が本当に心地よく過ごせて、 何もかもがパーフェクトに感じられて、 少しの嫌なことや辛いことも ふんわりと受け入れられて、 どんなことでも頑張ろうって思えて、 そのために今までがあったんだって ちゃんと感じることができる。 そんな瞬間、そんな状…

ふと思うことはたいがい正しい

ずっと前に申し込みをして支払いもして、 開催されるのがいつかな、いつかな、 と心待ちにしていたセミナーが。 コロナの影響でずっと開催できず延期が続いていて、最終的にようやく開催の案内が来ました。 で、その日程を見た瞬間 「あちゃ〜」と思った。 …

見えること、体験すること

とっってもお久しぶりです! まだまだ仕事が忙しく、 いろんなことのバランスが取れず、 気持ちが落ち着かないときもあります。 が、久しぶりにこちらに来たくなったので、 来ました!!!(^∀^) 人って使える力とエネルギーには限りがあって、 私の場合、ま…

ごぶさたを。

最近流れが変わったのか? それとも単に忙しいだけなのか。 ブログを書くことが減りました。 代わりに、ブロガーさんがインスタなどで 発信しているのをよく目にするようになりました。 そして、例のごとく、私も何かしなきゃ!と無用の焦りと不安が心の隅っ…

大波を乗りこなす

仕事が…………忙しいのです!!! 落ち着いてゆっくりと細かなことを確認したり、整理整頓したり、っていう時間がまったくなくて、 次から次へと来る案件を怒涛のように回していっている状態が、 もうずっと続いています。 なんでこんなに忙しいのだろうか……… …

自分を生きるってこと

コーヒーが好きです♪ 自分を生きるっていうことは、 自分自身としっかり向き合って 自分のことをちゃんと知っていくこと。 知っているからこそ、 自分を表現できるし、 やりたいことが分かるし、 回りがどうこうじゃなくて、 進みたい道を生きていける。 自…

朝早く起きて思うこと

私の溺愛している犬です。 (最近イヤイヤします) そして、最近よく吠えます。 よく鳴きます。。。 しかも夜中に…………… 明け方も鳴きます。。。 先日も今日は休みだィェーィ! いつもより長く寝てやる〜 と、思っていたのに いつもより早く鳴き出して、、 そ…

なんでも許可して進む

ぐっどもーにんぐ☀ 朝はとっても良い天気だったけど、 今は雨降り☔ 台風の影響かしら? あれしていいかなー? これしなきゃかなー? 返事しないとダメかなー? 無意識のうちに完璧を目指して 無意識のうちに自分自身が理想の自分とのギャップにストレスを感…

スローペースを意識する

仕事が始まって一所懸命働いています ٩( 'ω' )و そして相変わらず、ブログの操作性が良くないので。。。 キーボードとの相性が悪くなった………? 私のキーボードの打ち方が悪い……? なので、とぉーーってもメンドウになって ブログから遠のいているのです。。 …

ちょうど良く。

ちょうど良いタイミングで、 本当に必要なときに、 必要なものごととの出会いがある。 必要なものは用意されている。 今日は、キーボードとの相性が悪いみたい。 操作性が良くないので…… 短文で😅終わります😅😅😅 意味不明でごめんなさい。続きはまた書きます💦 おや…

思うこと、それぞれ。

この度の、新型コロナウイルス感染症で 世の中が大きく変わった。 私の回りも、変わってきている。 少し、その変化に追いつかない気持ち。 やるせない気持ちと 感謝の気持ちと、 自分の置かれた立場を考えることと、 そこからできることを最大限にすることと…

エネルギーの分配

体力と捉えても良いと思うけど、 人にはエネルギー量というのがあって エネルギーが足りてるか足りてないかで パフォーマンスに影響してくる。 エネルギーの全体量については まだよく分からない。私が理解していない。 エネルギーを植物や太陽から摂取して…

切り替え

不思議なもので、 「ゆるめる」と一気にこだわりがなくなって 気持ちがガラっと変わることがあります。 週に一度整体に行っています。 整体というか?身体の調整? 整骨院にお世話になっています。 行き始めてから、すごく調子が良い。 マッサージでもないの…

意味のないことはない

今日は朝から急きょ犬の病院に行きました。 ⬆待合で待つ犬の図。 いろいろと、バタバタとして、 予定が違うくなったり、 そもそも起きたのがめちゃくちゃ遅かったり 普段と少し違う週末になりました。 それでも、すべてはそのように流れていくもので、 うま…

一瞬で「ここ」に来る方法

今、ここに集中、 大切なのは今、 と、よく言われます。 無意識のうちに思考は あちらこちらへ旅をして、 起こってもいない未来のことや もうどうしようもない過去のことに 思いを馳せていることが多い。 そういう状態から 瞬時に「ここ」に戻るとっておきの…

【CMP2】支え合い

CMPやってます ➡CHANGE myself プロジェクト☆ - 日日是好日〜楽しく毎日を生きるヒント これは、自分プロジェクトなんだけど、 一人でなくみんなでやろう! と思ってやり始めました。 一緒にやってくれている方がいます♡ ほんとに感謝✨ 取り組むのは自分のこ…

【CMP1】すべてやる、という意識

CHANGE myself プロジェクト 略してCMP、なんです(笑) CHANGE myself プロジェクト☆ - 日日是好日〜楽しく毎日を生きるヒント 昨日から始めて、昨日がDay1。 CMPで何をするかというと、 自分自身がやりたいことを どんどんやっていく。最大限のパフォーマ…

何もしない

やるべきことをやらない、という意味の 何もしないではなく、 ジタバタと対処して何かを変えようとしなくていい、という意味で 「何もしない」。 何もしないことは、つまり、 すべてをありのまま受け入れること。 どんな事象も。 天変地異でも。 何もしない…

写真と記憶

味気ないのが寂しいので、 いつも何かしら写真を一緒に載せています。 写真は、載せたらそれで消しちゃったり、 しばらく消せずに1〜2年置いといたりします。 自分の感性で、「オッ」と思ったものを いつも写真におさめて、 そういうものはSNSでアップします…

CHANGE myself プロジェクト☆

自分至上最高の自分で過ごす✨ 自分プロジェクトを始めました! CHANGE myself プロジェクトです 普段だったら、 ま〜いっかー、って諦めてしまいそうなこととか、 やったらいいって知ってるけど、 めんどくさくて始められなかったり、 やろうと思っているだ…

瞬間瞬間でやりたいことをする

「今を生きる」の究極は、 その時そのときに湧き上がる気持ちを そのまま実行に移していくこと、 ではないだろうか。 たとえば、 いま、寝たい!と思ったら、寝る。 でも2秒後に、 やっぱゲームしたい!と思ったら、 起きてゲームする。 でもやっぱ眠い!と…

素敵な言葉たち

夏の思い出づくり☀ 今週は休みだったので、 海とか行ってました。 海は10年ぶりくらい…… 初めての人たちの中に参加するので ドキドキ。知ってる人もいるので 主にそちらとたわむれながら過ごす。 誘ってくれた人のひとりが、 こんなことを言ってました。 「…

正解はないのです

こうすべき、ああすべき。 こうした方がいい、こうであるべき。 いろんな情報が溢れているし、 私自身も自分の思うところを つらつらと述べていますが、 こうすれば、必ず正解! というものは、ないのだと思っています。 その時、その時に自分が感じるものが…

見ようとして見えないもの

先日、流星群のピーク日があり、 その日たまたま超絶早起きだったこともあり…… 夜中3時に起きて、犬の散歩に行きました。 夜中3時は完全に夜です。 まだ新聞配達も来ていないような時間。 犬の散歩コースは 街灯が少ない田んぼ道。 そこを通りかかったときに…