日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人と違ってていい

庭のキウイの木です。 今年は繁しげと、元気です。 上に上に伸びていく姿に勇気をもらえる。 見た目は緑の草・植物ということで、ざっくり同じだけど、草も植物もそれぞれに違いがある。 パッと見は分からないけど、じっと見たら分かる。 草や植物が好きな人…

期待をこえるもの

あんまり期待しないで、 まぁどっちでもいいかな〜♪ と、思い、 全然違うことに全力投球していると、 思ってた以上のものが手に入る。 しかも、思っています以上っていうのが 自分の想像のナナメ上あたりから来るので 本当に宇宙さんの采配は面白い。 面白い…

どう思われてもいい

人からどう思われてもいいので、 好きなことをする。 好きなことを話す。 好きな態度を取る。 その時に一番大切なのが、 自分が自分を否定しないこと。 まわりと一緒になって こんなことする私はダメって 言わないこと、思わないこと。 自分が自分を大切にし…

とことんまで離れてみる

とりあえず嫌なことから離れる。 これ、私の鉄則のようです。 このブログでも同じことを何度も書いてます。それだけ私の生活のパターンが あるということでしょう。 落ち込んだり、あがったり、のパターン。 今回は、母親に対してずっとイライラしていました…

ほんのちょっとの歯車のズレ

自分では何かも分からない、 ふとした気持ちや、きっかけで うまくいってた流れが悪くなるときがある。 うーん、どこで間違えたかな? と、悩むのですが、 流れが悪くなっているときの 根っこにあるものは、 大体の場合、私の場合は 言いたいことを本人に言…

勝手に判断しないでね

人のことを勝手にかわいそう、と言うのは すごく無責任で失礼だと思うのです。 なんで、かわいそうなの? ちょっと苦労してるから? ちょっと大変な状況だから? でもどうしてそれが「かわいそう」になるの? かわいそう、と決めつけるのは やめて欲しい。 …

未来は分からないほうがいい

自分の使命はなんだろう、 いつ結婚するんだろう、 パートナーとはいつ出会う? 仕事は、いつまでするのか。 そういった知りたい!と思うこと。 どうなるの?と気になること。 そういうことは、 知らないほうが実は人生が楽しいのです。 私はちょっとだけ未…

支え合って、生きている

すべての物が、事が、人が、 すべてが支え合っているのがこの世だと思います。 たとえば、何か相談ごとがあって 人に相談したとする。 相談者は、こんなに話をして申し訳ないな〜、たくさん時間を取ってもらってありがたいな~と思っている。 相談された側は…

振り子の法則

何かをするとき、何かを変えたいとき、 一所懸命にやるんだけど、 やったことが大きかったら、 返ってくるものも大きくなる。 いっぱい変化させようと思うと それを引き止めるゆり戻しの力も大きくなる。 振り子のイメージ。 小さく動くと、振れ幅も小さいの…

心のおもむくままに

いま、私の中で消化すべき、昇華すべき思いがあって、なかなかコレ!という方向に進めないでいます。 でも、日々は変わりなく続いていき、少しずつ変化していく。 その中で自分自身で、目標のような、ここを変えていこうっていう思いが湧き出してきて その時…

歌の力

(今、朝ドラを熱心に見ています。 このところ音楽がアツいテーマ) 音楽が素晴らしいのは、 曲もだけど、歌詞が心に響くから。 表現できない思いや、 自分でもハッキリとは認識してなかった感情が 音と歌詞に乗って響いてきて、 その感情を昇華させる助けをす…

変化が好き、予想外が好き

ドキドキすることや、予想外のこと。 そういうモノをくれる人に魅力を感じる! と、言うことが分かり始めた今日この頃。 とある人のセッションを受けていて、 私はスリルを好む、刺激を好む、 だから一瞬のスリルを取りにいってるボルダリングは私にうってつ…

自分らしく振る舞う

心地よいなぁって感じるときって 回りに気がねなく、自分らしさを 発揮できているとき。 心地よい波動がアドレナリンになって さらに前に進む原動力になる。 今日は週一出勤の日でした。 やはり、今のこの仕事はやり甲斐がある。 そう思えることにもすごくあ…

後悔する理由

後悔するときって過去を思い出している…… そこに、後悔する理由がある。 過去を思い出して、 その度にそこで感じることによって その過去を定義づけしなおしていく。 宇宙さんが意図するものを学ぶために。 宇宙さんが意図することに気づけたら、 そこで真の…

自分を知る

自分を知るってすごいキーワードです。 どんなことも、どんな現象も 自分を知ることによって 自分が思うように未来を創造していける。 だからこそ、自分を知るって大切なんだけど 自分を知るというのがいちばん大変で 分からなくて難しい。。。 実は私にとっ…

日常なのか、非日常なのか

空。 何が起ころうとも変わりなく日々はすすみ でも確実に変わることがある。 日々、その変化と折り合いをつけながら 今日はこう思って、明日は違って思って、 その繰り返しでその変化を 自分の中に落とし込んでいく。 それが非日常が日常に変わる、 という…

今までにないことが起こるとき

いつも忘れてしまうのですが、 何か予期せぬことが起こるときや 経験したくないようなことが起きるときって 自分にとって大きく何かが変わる、 そういうお知らせなんですよね。 つまり、起こったことは 主に嫌なことが多いのですが、 起こったことによって …

表現すること

自分の内側から出るもの それを外側へ出していくこと。 うそ偽りなく。 それが表現すること。 表現することは、自分の内側と外側を 一致させていく作業であると思う。 その手段が、言葉なのか、音楽なのか 絵画なのか、演じることなのか。 人によってさまざ…

想像と妄想のちがい

私、いろんなことを考えるんです。 例えばニュースを見てるときとか、 回りの人の会話とか、 そういうところから「パッ」と その先のストーリーだったり、 そのストーリーの裏側だったりが 思い浮かびます。 イメージのチカラがある、と とある方に言ってい…

心と身体と私の部屋

思った以上に疲れています! 金曜日に久しぶりの出勤で、 その後からなんとなーくものすごーく やる気がでない・絶賛大不調! そういうときは、何もしないに限るので 本当に何もせずに、ダラダラしています、。 庭いじりも5分くらいやったら嫌になって、 ま…

やり方を変えていく

同じことをするのにも、 やり方はずっと一緒じゃなくて、 その都度その都度、状況に合わせて 一番良いと思うものに変えていく。 先日、山登りに行きました。 家の近くの峠からスタートして、 山を縦走するコース、片道約12キロ。 2つの山の頂上に登りました…

どっちを選んでも正解☆

人生の中で選択に迷うことって たくさんあります。 転職するのか、続けるのか。 引っ越すのか、今の場所にいるのか。 仕事にしたって、 どんな仕事をしようか、 自分が本当にしたいことは何か、選択が目の前にあります。 そして、選択を悩む理由は、決断でき…

やりたいことを、心のおもむくままに

毎日好きなことをする生活で、 休みなのか、平日なのか、 感覚が分からなくなっています。 そんな中、明日久しぶりに仕事です。 それを考えるだけで、昨日からちょっとゆううつです(笑) でも、仕事があるからお給料が出ていて、 休業とはいえ、こういう生…

ストレスフリーのコツ

ほんのちょっとしたことで、 ほんとにストレスフリーでいられるって 嬉しいかぎり。 毎日仕事がおやすみで、 家で過ごしていて、それだけでも かなりストレスフリーなのに、 それでも起こる出来事にイライラできるって つくづく人間ってすごいと思う。 今日…

褒められることは無上の喜び

今日は私の住む地域は曇り。 なんとなーく、ゆったりとした気分☁ 曇りのほうが、外の作業は実はやりやすいんだけど(暑くないから) なんとなーく、曇ってると家の中にいてしまう。不思議。 なので、今日は家の中で、花生けをしました! その写真です 適当千万…

とにかく感謝

小さなことでも、大きなことでも、 あとあとから思い返すと 本当にすべてが一番のタイミングで 進んでいってるなぁと思うのです。 何かひとつがズレたら、 こうはなってなかったかもしれない。 そう思うと本当に無駄なことは何もなくて 今ここに、この場所に…

すべてのことは、つながっている

あのぉ、本当に美しくない写真なんですが、 これが私が最近絶賛ハマっている、 芝生の間にある雑草なんです。 この雑草取りにハマっています。 茎(根?)の部分が土の下でつながっていて、 芝生の根っことからんでいたり、 まぁ、なんせ土の下にあるので カマ…

夢と希望

夢とか希望って良い言葉ですねー なんか前向きになる。 物事の明るい場所を見られる スイッチワードかも。 夢や希望がある! と、なくても言い切ってしまえば いいのだよねー。 私の夢と希望は 経済的に豊かで、高めあえるパートナーとともに 日々楽しく幸せ…