日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

歌の力


f:id:makinanaen13:20200520070440j:image

(今、朝ドラを熱心に見ています。

このところ音楽がアツいテーマ)

 

音楽が素晴らしいのは、

曲もだけど、歌詞が心に響くから。

 

表現できない思いや、

自分でもハッキリとは認識してなかった感情が

音と歌詞に乗って響いてきて、

その感情を昇華させる助けをする。

 

どんな曲が良くて、何が心に響くかは

その人の通ってきた道によって変わるので

正解っていうのはない。

ある時、心に響いた言葉が、

しばらく経つとそうでもないこともある。

 

だから私は、心に響いているときに

本当に飽きるほど、

飽きるまで何度も何度もその曲を聞く。

その時に響く歌詞も聞く度に変わる。

 

聞く度にちがった思いや、思い出があふれてきて、その度になつかしく、切なく、嬉しく思うことがたくさんある。

何事もひとつずつ整理していかないと次に進みにくい傾向がある私。

 

音楽も、そういった心の整理を後押ししてくれるんだろうな。

 

ちなみに、今心に響いているのは、

嵐の「カイト」です。

テレビでみんなの歌のアニメーションを見て

最初に紅白で聞いたときよりも心にグッときました。

 

そのあと、なぜか心に何度も何度も繰り返しメロディーが流れていて、

何度も繰り返して聞いては心が癒されています。

 

この先へ一歩進むために。

音楽の力、助かります😊