日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど良く。

ちょうど良いタイミングで、 本当に必要なときに、 必要なものごととの出会いがある。 必要なものは用意されている。 今日は、キーボードとの相性が悪いみたい。 操作性が良くないので…… 短文で😅終わります😅😅😅 意味不明でごめんなさい。続きはまた書きます💦 おや…

思うこと、それぞれ。

この度の、新型コロナウイルス感染症で 世の中が大きく変わった。 私の回りも、変わってきている。 少し、その変化に追いつかない気持ち。 やるせない気持ちと 感謝の気持ちと、 自分の置かれた立場を考えることと、 そこからできることを最大限にすることと…

エネルギーの分配

体力と捉えても良いと思うけど、 人にはエネルギー量というのがあって エネルギーが足りてるか足りてないかで パフォーマンスに影響してくる。 エネルギーの全体量については まだよく分からない。私が理解していない。 エネルギーを植物や太陽から摂取して…

切り替え

不思議なもので、 「ゆるめる」と一気にこだわりがなくなって 気持ちがガラっと変わることがあります。 週に一度整体に行っています。 整体というか?身体の調整? 整骨院にお世話になっています。 行き始めてから、すごく調子が良い。 マッサージでもないの…

意味のないことはない

今日は朝から急きょ犬の病院に行きました。 ⬆待合で待つ犬の図。 いろいろと、バタバタとして、 予定が違うくなったり、 そもそも起きたのがめちゃくちゃ遅かったり 普段と少し違う週末になりました。 それでも、すべてはそのように流れていくもので、 うま…

一瞬で「ここ」に来る方法

今、ここに集中、 大切なのは今、 と、よく言われます。 無意識のうちに思考は あちらこちらへ旅をして、 起こってもいない未来のことや もうどうしようもない過去のことに 思いを馳せていることが多い。 そういう状態から 瞬時に「ここ」に戻るとっておきの…

【CMP2】支え合い

CMPやってます ➡CHANGE myself プロジェクト☆ - 日日是好日〜楽しく毎日を生きるヒント これは、自分プロジェクトなんだけど、 一人でなくみんなでやろう! と思ってやり始めました。 一緒にやってくれている方がいます♡ ほんとに感謝✨ 取り組むのは自分のこ…

【CMP1】すべてやる、という意識

CHANGE myself プロジェクト 略してCMP、なんです(笑) CHANGE myself プロジェクト☆ - 日日是好日〜楽しく毎日を生きるヒント 昨日から始めて、昨日がDay1。 CMPで何をするかというと、 自分自身がやりたいことを どんどんやっていく。最大限のパフォーマ…

何もしない

やるべきことをやらない、という意味の 何もしないではなく、 ジタバタと対処して何かを変えようとしなくていい、という意味で 「何もしない」。 何もしないことは、つまり、 すべてをありのまま受け入れること。 どんな事象も。 天変地異でも。 何もしない…

写真と記憶

味気ないのが寂しいので、 いつも何かしら写真を一緒に載せています。 写真は、載せたらそれで消しちゃったり、 しばらく消せずに1〜2年置いといたりします。 自分の感性で、「オッ」と思ったものを いつも写真におさめて、 そういうものはSNSでアップします…

CHANGE myself プロジェクト☆

自分至上最高の自分で過ごす✨ 自分プロジェクトを始めました! CHANGE myself プロジェクトです 普段だったら、 ま〜いっかー、って諦めてしまいそうなこととか、 やったらいいって知ってるけど、 めんどくさくて始められなかったり、 やろうと思っているだ…

瞬間瞬間でやりたいことをする

「今を生きる」の究極は、 その時そのときに湧き上がる気持ちを そのまま実行に移していくこと、 ではないだろうか。 たとえば、 いま、寝たい!と思ったら、寝る。 でも2秒後に、 やっぱゲームしたい!と思ったら、 起きてゲームする。 でもやっぱ眠い!と…

素敵な言葉たち

夏の思い出づくり☀ 今週は休みだったので、 海とか行ってました。 海は10年ぶりくらい…… 初めての人たちの中に参加するので ドキドキ。知ってる人もいるので 主にそちらとたわむれながら過ごす。 誘ってくれた人のひとりが、 こんなことを言ってました。 「…

正解はないのです

こうすべき、ああすべき。 こうした方がいい、こうであるべき。 いろんな情報が溢れているし、 私自身も自分の思うところを つらつらと述べていますが、 こうすれば、必ず正解! というものは、ないのだと思っています。 その時、その時に自分が感じるものが…

見ようとして見えないもの

先日、流星群のピーク日があり、 その日たまたま超絶早起きだったこともあり…… 夜中3時に起きて、犬の散歩に行きました。 夜中3時は完全に夜です。 まだ新聞配達も来ていないような時間。 犬の散歩コースは 街灯が少ない田んぼ道。 そこを通りかかったときに…

ちょっと変だなと思うこと

ニュースの報道や、 特集番組などで、 「???」と思うことが 本当に多くなってきて…… 言い出すと悪口みたいになるし、 それをオカシイと思う私が おかしいのかな、と思ったりもするので なんとも言えないのですが。。。 たとえば、、、 コロナの影響で新し…

自分自身を広げる

夏まっさかり✨ とはいえ、すでに立秋なので 暦のうえでは秋を迎えているのですよね。 今年は長い梅雨だったこともあり、 太陽がとても貴重に感じます。 太陽は、エネルギーの源。 日焼けも気になるけれど しっかり太陽を浴びたいな~と思います。 太陽にジン…

新しい扉✨

今朝は、新しいトビラを開くことができました✨ 友人のおかげで✨ それは、オンライン華道レッスン✨✨ 初めての試みがダブルで お花を教えること、 そして、オンラインで教えること! やればできるんだって✨ とても嬉しく思います✨ 対面で教えるのもやったこと…

自然にまかせる

辛いときは、辛いままに。 楽しいときは、楽しく。 イライラするなら、イライラして。 自分自身を、あるがままに受け止めることが 本当に大切。 良い流れのときも、 悪い流れのときも、ある。 やりたい様にできる時と できない時と。 願いが叶うときと、叶わ…

犬のこと

うちには犬がいます 一歳半のげんきな男の子。 うちの家の犬としては3代目です。 役回りとして、朝のお散歩は 私が担当です。 3ヶ月くらいでうちに来てから 毎朝一緒に散歩に行ってます。 もう1年以上。 毎日一緒に過ごすので、 当然のごとくとても愛着があ…

矛盾しない生き方

自分の好きという感覚に素直に、 ついでに言うと嫌いという感覚にも素直に生きること。 矛盾しない生き方が、 一番自然で一番心地よく 一番スムーズに流れる。 私の好きな作家さんの一人の 吉本ばななさんが著書で言っている、 「違うことをしないこと」。 …

仕事は刺激

とぉっても、、ねむたい! 仕事が再開して、3日目。 元気だけど、身体はついていってないみたいで、昨日の夜から眠たさがハンパない。 今朝も通勤電車で意識不明状態で寝てました 座れて本当にありがたい✨ 気がついたら終点駅でした…… (終点駅まで行くので…

可能性

今年は、いろんなカタチで いろんな自分を発信したいな、 と思っていて。 その中核になっているのが このブログと 個人のfacebook Facebookは基本、知ってる友だちだけなので 割とかなり好き勝手にやっている。 このブログは もう本当に好きにやっている。 …

自分らしさって……

自分らしくあるのが一番良い✨ と、言っているけど、 「自分らしさ」ってなんだろう? 自分らしい、と思っていることが 実は社会や家族や周りから 知らないうちに植えつけられた 無意識の期待だったりする。 役割がその人をつくるって言うし、 たとえばイメー…

出来ることだけ、少しずつ

先日、仕事に関することで 天職セッションを受けました。 佐藤香里さんというロンドン在住の とっっっても、素敵な方✨ ★香里さんのホームページ ⬇ プロフィール | mysite-1 詳しいことはまた、まとめたいなぁと 思っているのですが その中で、出てきたことを…

思ったときに動かなきゃ

夏休み最後☀ 明日から、仕事が通常勤務に戻ります。 (また今後どうなるか分からないけど…) だから、夏休みの宿題を一気にやるように、 平日休みのときにやりたいことを ドンドンやろう!と、この3日くらいウキウキで過ごしました♪ デ・モ! もっと前から動…

自分らしさが一番☆

ブログ記事のタイトルを見返していて 思いました。 自分で○○しよう、みたいなことを 常に言っています、私。 このブログは私が気づいたこととか 思ったことを書き記すものなので 当然といえば当然なのですが。 すべては自分が決めている、 というのが根幹に…