日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分らしさが一番☆


f:id:makinanaen13:20200801193323j:image

ブログ記事のタイトルを見返していて

思いました。

自分で○○しよう、みたいなことを

常に言っています、私。

 

このブログは私が気づいたこととか

思ったことを書き記すものなので 

当然といえば当然なのですが。

 

すべては自分が決めている、

というのが根幹にあるからこそ

そういう視点から考えることが多いのかな 

と思います。

 

そして、今日のタイトルのとおり

自分らしくいることが、

何よりも大切で、 

すべての源になる。

 

このブログだって、

何かっていうと、何も気にせず

本当に私のそのままが表されていて

しかもそれを見てくださる方がいて

嬉しくなり、調子に乗ったりしながら、

 

それでもやはり基本は自分自身と向き合うために書いているので、

結論から言うととーーってもラクなのです。

あれこれ気にしないから。

だから、書き続けることができているのだと思います。

 

それにしたって原動力は、この散文を読んでくださる方がいてくださるということに尽きますが。

それがなければもっと早々に辞めていそう……。

 

自分のペースで、自分のやりたいように

結果を気にせずに(イヤ、結果は気になるけれどね……気にしないとか強がり。)

やり続けること。それが強み。

 

続けていること、というのは

どんなことでもすごい強み。

 

たとえば、毎日トイレ掃除をしている人がいたら、

それは、ものすごい強み。

毎日できるチカラをもっている、という強み。

キレイを保てるという強み。

 

それって本当にすごいチカラです。

 

誰しも、毎日続けていることがあります。

毎日じゃなくても定期的でも長年続けていることがあります。

余りにも自分にとっては当たり前すぎて、

やっている事が普通だから、

それが何かと気づくこともないかもしれない。

 

だけど、そのやっている事が、

自分にとって支えになる大切な事柄だったりします。

 

また別で書きたいけど、

それは天職につながることだと思うのです。

 

自分らしくいるために大切なことは

自分の心の声をちゃんと聞いて

できるだけその通りに動くこと。

 

心の声ってなかなか分からなくて……

 

悩んでしまうけれど、

これが自分の心の声かな~?

ってひとつひとつ立ち止まってみるといいです。

 

そして、正解だったか、

心の声だと思ったけどアタマで考えたことだった〜

となるか。

それも何度も自分で経験を重ねていくと

だんだん自分の心の声が分かるようになります。

 

とはいえ、私もまだまだ全然分からないので いつも悩みながら試行錯誤しています。

それでも昔にくらべたら

自分でいることが楽しくなっているから、

自分自身の動きと心の声が一致することが多くなっているんだろうなぁと思います。

 

いつもの繰り返しだけど、

自分で自分のことを認める。

どんな自身もオッケーだよ。

自分が絶対自分を責めない、否定しない。

 

悪いときがあっても、

たまたま悪い部分が多く出ただけで、

良いときだってある。

だから、絶対にすべてオッケー。

自分らしくあるのが一番素敵なこと✨

 

今日も素敵な夜を🌙*.。★*゚