日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

正解はないのです


f:id:makinanaen13:20200815094253j:image

こうすべき、ああすべき。

こうした方がいい、こうであるべき。

 

いろんな情報が溢れているし、

私自身も自分の思うところを

つらつらと述べていますが、

 

こうすれば、必ず正解!

というものは、ないのだと思っています。

 

その時、その時に自分が感じるものが

全てであり、

良いと思っていたものが悪くなることもある。

 

悪いと思っていたものが良いと思うようになることもある。

 

つまり、流れ行くものだと、思います。

 

そして、私自身が絶対的に気をつけていることは、

ひとつの考え方に妄信的に、ならないこと。

これが絶対だ!と思って、他のことを見ないようにならないこと。

 

これが絶対だ!と思ったとしても

(よく、そのように思うことはあるので)、

それだけを信じ込みすぎたり、

人にも当たり前のように勧めたり、

というのはしないように気をつけています。

 

その理由は、

一つ、自分自身がハマりすぎて、自分がなくなるのが嫌だから。排他的になるのが嫌だから。

たとえば、ある作家さんの提唱する考えがとても良い!それで人生が救われた✨

と私が思ったとして……

私の人生が救われたことは事実なんだけど、

その考えが世界の全てだ、と自分が思ってしまって、

他の人にもその考えを勧めて、

その考えにならない人には、悪意すら抱くような………

そんな状況に自分がおちいりそうで、

それがとてつもなく怖い。だから、ひとつのことを信じすぎるのはやめておこう、と思っています。

 

ほかの理由は、

いろいろな考え方があって当然だ、

という立場に私が立っていたいから。

 

心の奥底から理解して、

心を広く持って、様々な考えを受け入れるには

私という人間はまだまだ未熟なんですが、

 

「こうでありたい」という理想として

様々なものを許容する、というあり方。

自分の考えと反するものであっても、

そういうこともあろう、と受け入れる。

 

そんなあり方を目指したい。

 

だからこそ、ひとつの思いや考えに

しばられることは避けたいと思うのです。

とはいえ!

現実はまったくそんな風にはいかず、

自分が理解できないことをする人のことを

あーだこーだとブチブチ言うのが常ですが😅

 

今の私は、そういう私。

と、静かに受け入れるのみです(笑)

 

今の私のベースにあるものは、

引き寄せの法則という考え方と

すべてはひとつ、というスピリチュアルな考え方。

 

スピリチュアルな方は、ど素人なのでフワッとした理解しかないですが。

 

どちらも、いろんな本を読み、いろんな考えに触れ、

私なりにすべての本で語られていることが集約されてくる考え方だな、

という風に思っているので、

自分の中のベースとしてとらえています。

 

私が何かを話すときは、

そういう観点での物事の切り取りになる。

間違ったことも言うだろうけど。

 

心がけていることは、

物事をシンプルに捉えること。

いろいろ深読みしないこと。

深読みなんて、意味がなくて、

物事を余計に難しくするだけだから。

 

それを心がけたい。

 

現実世界でも………

がんばろう( ´﹀` )