日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

ちょっと変だなと思うこと


f:id:makinanaen13:20200812131202j:image

ニュースの報道や、

特集番組などで、

「???」と思うことが

本当に多くなってきて……

 

言い出すと悪口みたいになるし、

それをオカシイと思う私が

おかしいのかな、と思ったりもするので

なんとも言えないのですが。。。

 

たとえば、、、

コロナの影響で新しい生活様式というのが

求められている今日この頃。

それには、マスクの着用、こまめな手洗い、ソーシャルディスタンス、などなど。

 

それを受けて、私たちはマスクをした生活をしています。

それは、新しい生活様式で普通のことではないのかな?と私は思っています。

 

でも、ニュースなどを見ると、、

『参加者はマスクを着けて参加。異例の○○となっています』とか。

あとは大型連休のときも、新幹線や電車などがすごく空いていて、異例の連休となっています、と言われていました。

 

異例という言葉にネガティブ反応する自分がいるから、なんか変って感じるわけであり、

ただ単に、いつもと違うっていうだけの意味なんだろうとは思うのですが、、、

 

新しい生活様式を推奨するなら、

異例の○○と伝えずに、

新しい様式にのっとって皆がマスクを着けて参加しました、とかって言うほうが

なんかいいんじゃないのか?

とか、細々と考えてしまいます😅😅

 

その他にも、、、

テレビなどで伝えられることって

すごく恣意的に感じることがあるんです。

 

ある一定の考え方が、スタンダード・基準・それが普通だよ、っていうような物事の伝え方。

確かに、法律があるので、法律に照らし合わせて考えると

その他の考えは犯罪になってしまったりするのかもしれない。

 

だけれども、正しいのはこれだけです!みたいな意図が見え隠れするような、

そんなような気配を感じてならない、今日この頃。

 

だから、前に比べてより一層テレビを見ることがしんどくなりました😅

 

元からほとんどテレビは見ないので、

食事のときなどについてるくらい。

昔はわざわざテレビつけないように努力してた時もありましたが、

今は情報を得る手段として、テレビも有効だも思って見ています📺

 

肝心なことは、私がこう思うから

みなさん、テレビ見ないでね!

って言いたいのではなくて、

 

自分がなんかちょっと変って思うことを

もっともっと大切に拾っていかなきゃならないってこと。

 

「???」って感じることは

何かしら自分自身が訴えかけているサインだから、

何に引っかかっているのか、

その引っかかりを減らすためには

何を自分にしてあげたらいいのか。

 

自分軸で、もっといろいろ考える。

 

と、すごく良いと思う。

 

自分がどうするか、

自分がどう動くか。

自分がどう変わるか。

 

そのための感覚なので、

大切に拾って、扱って、

じゃあどうしたいの?と聞く。

 

テレビを見ない、のか。

ニュースに意義を申し立てるのか。

ただ不満を身近な人に言うのか。

自分との対話のキッカケにするのか。

 

自分の好きなように選べて、

正解という答えはなくて、

試行錯誤しながらその感覚と向き合っていく。

そういう、毎日、ですね☆