日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

見ようとして見えないもの


f:id:makinanaen13:20200814223810j:image

先日、流星群のピーク日があり、

その日たまたま超絶早起きだったこともあり……

 

夜中3時に起きて、犬の散歩に行きました。

夜中3時は完全に夜です。

まだ新聞配達も来ていないような時間。

 

犬の散歩コースは

街灯が少ない田んぼ道。

 

そこを通りかかったときに、

サァーっと、、流れ星が!!!

私、人生初の流れ星!!!

 

流星群のピークで、

たくさん見えます、とは聞いていたものの

そんな簡単に見えると思っていなかったので

本当にびっくり!!

 

そして、そのまま5分くらいの間に4つの流れ星を見ることができました。

 

ずっと空を見上げている訳にもいかないので

結局確認したのはその4つだけ。

でも、きっともっとたくさん流れていたと思います。

 

そして、流れ星が見たい!と思って

空を見上げているときは、

絶対見れないのです。流れないの。

 

それが、意識を流れ星からそらしたら、

サッと流れる。。。

本当に、思うようにはいかないものだなぁと

つくづくと感じさせられました。

 

意識をしていないようで意識している。

でも、がっつり考えて執着していない。

フワッと構えて、まぁどっちでもいいか、

と思っているような感覚のとき。

 

そういう時に物事は

動きやすいのだと思います。

 

 

流れ星を、見れたことは

本当に本当に嬉しかった。

流星群が来ていることは知ってたけど

教えてくれて、見ようと思わせてくれた人。

 

そして、超絶すぎるくらい早起きのキッカケをくれた人。

 

この人たちがいなければ

私のこの経験はなかったから。

本当に、心から感謝しました。

 

流れ星に願い事を……

っていうけれど、

それは本当に無理だー、と思います。

 

本当に一瞬の間なんだもん。

 

アッ、と思った瞬間には

流れ去っている。

だから、流れ星が出る瞬間も

考えつづけているくらい、

願い事は常に考えて思っておく。

常に心に留めておく。

そのくらいの感覚なのだろうと思います。

 

星に願いを☆

素敵な夜を☆