日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分自身を広げる


f:id:makinanaen13:20200811131604j:image

夏まっさかり✨

とはいえ、すでに立秋なので

暦のうえでは秋を迎えているのですよね。

 

今年は長い梅雨だったこともあり、

太陽がとても貴重に感じます。

太陽は、エネルギーの源。

日焼けも気になるけれど

しっかり太陽を浴びたいな~と思います。

 

太陽にジンジン照らされているときや

芝生でゴロゴロ寝転んでいるとき、

庭作業で土に触れたり、

草取りをしたり、カエルと出会ったりしているとき。

 

ふいに自然を強く感じて、

そのまま自然の中に埋もれたくなる。

そんな時があります。

 

だいたいは暑さに負けて、

すぐ家に戻ってしまうのですが、

そんなときって、

すごく感覚がひろがって

たくさん自然からエネルギーを

受け取っている気がします。

 

あくまでそう思うっていうだけで、

何か確固たる信念があるわけではありません。

 

お花に触れているときもそう。

生け花で、切り花を形を整えているとき、

なんだか、そのお花の真髄に触れるような気がするときがあります。

 

お花自身が、ここで切って!って

言っているようなかんじ。

 

すごくコミュニケーションができていて、

気がついたらお花がいけ終わっていて、

直しも大してしなくても

バチッと形が決まっている、そんなような時です。

 

回りと一体化して、

自然と最高のパフォーマンス、

ベストが体現されているのかな、

って思います。

 

自分と対象物の境界線が

いい意味であいまいになって、

自分自身がひろがっていって、

なんでも出来る、可能性が無限というのを

リアルに感じられる。

 

そもそも、私たちは何にでもなれる(らしい)。

 

制限をもうけているのは、自分自身。

○○がないので、××できない。

○○してからでないと、△△できない。

○○は無理なので、□□はあきらめないと。

 

これは事実かもしれない。

だけど、思い込みかもしれない。

何かキッカケがあったら、

枠が外れて可能になることかもしれない。

 

私たちが目指すのは、

○○を手にすることよりも、

枠を外すことなのかも。

 

枠を外すために、いろんな刺激を受けるために、

様々な場所へ行き、色んな人に会い、

いろんな考えを聞いて、

自分にフィットするものを探しているのかも。

 

人生とはずっとずっとつづく旅。

楽しく進んでいけるのがいいな☆