日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で動かす

部屋の模様替え(机のみ)をしてから ぜっこーちょー✨です!(笑) まだ2日ですけど。 なんか、やりたいなぁと思っていたことを この2日、ちょこちょことやりました。 行きたいと思っていたカフェに…… 行きましたヨ 行きたいと思っていたボルダリングジムも …

罪悪感とはね………

罪悪感の正体は、 期待に応えられない自分への絶望感だと思う。 他人ではなく、自分に対するというところがミソ。 普通は他人に対する気持ちだと思うの。 でも、すべて自分が自分の思うような 理想的な自分でいられないことに対する 気持ちなんじゃないかと…

私の世界

ちょっとした、小さな。 そんな大して変化もない。 何をするでもない。 好きなものはある。 嫌いなものもある。 行動力はあるけど、腰が重い。 特に最近は、、、動きたくない。 歳かな。 そんな私のまいにち。 基本的にハッピーだけど、 ウジウジ悩んだり迷…

ほんのちょっとの変化。

どんよりドヨドヨ。 ウツウツうつうつとしていて、 それに(苦手な)暑さも 本格化してきていて ここ数日~一週間くらいの単位で あまり心地よく過ごせていません。 うまく、いかないことにジタバタしたくなる性分なので、 どうしても現状を打破するにはどう…

ゆるやかに流れる

コロナの影響で仕事が交代制になって 週一勤務が、続くこの3ヶ月。 私の回りの時間はほんとうに穏やかに ゆるやかに流れています。 忙しなくする仕事がないし、 プライベートもゆったりしているので 本当に気ままにその日やりたいことを 好きなようにただ、…

シェアしたくなる

昨日、私に届いていたメッセージが、 よかったこととか、情報とか シェアしましょう♪ っていうこと。 シェアすることが何か分からなーい! ってつぶやいたら、 その言葉そのものをシェアしたら? ってアドバイスを頂いたのでそうします! みなさま! 良いな…

影におびえている

今回のタイトルから連想したのは ゲド戦記でした ゲド戦記の詳しい話は覚えていなくて ざっくりと、 主人公が影を乗っ取られてしまって 自分を無くし、自分と葛藤しながら 本来の自分を取り戻していく。。。 みたいな話だったように思う。 (たぶん、間違っ…

不満があるときの特徴

思ったことを思ったようにできない。 何かにつけてイライラする。 不満がたまる。。。 そういう時は視野が狭くなっていることが多い。 もっと違う方法があるのに、 もっといろんな可能性があるのに。 ひとつのことに固執してしまったり 執着してしまったりし…

理屈が分かるまで続く

ゲームの話です。 スマホでパズルゲームをやっています。 難易度があって、 ふつう・ハード・ベリーハード。 むちゃくちゃ続けているので 現在レベルが4280くらい ちょっとやり過ぎ………(笑) 難易度は、ゲームを作成した人が いろんな要素に基づき設定してい…

身体の声を聞く

小さなサインでも、 ちょっと疲れたなぁ、とか 肩がこるなぁ、なんていうのは 身体が休みましょうね~✨ と言っているサイン。 私は、ここのところ 左の股関節あたりが調子が悪くて、 痛いわけではないけれど違和感。 そして、しゃがんでする作業(草取りなど…

いろんなことがあるけれど

いつもタイトルをつけるのって 難しいー!と思います。 できたらタイトルに沿ったような内容にしたいし、 とはいえ、書いててなかなか話の筋がまとまらないときがあったりして。 そういう時は思い切って筆を置くことも必要だと思い、やめてしまう。 で、その…

気分を変えること

何をやっても憂うつで、どうしようもないとき。 何かをしたいと思うけど、どうしてもやる気がでないときって、 どちらかと言うと、何もしないことを選びがちなんだけど、 どうしてもこのままではイヤだ!!! と思うときのとっておきの方法があって。 それは…

自分が変わる

思い通りにならないことに、 つい腹を立てて、 感情が激しくなってしまうけど、 思い通りにならないことは、 自分の手の中にないこと。 すべて「外側」の物事なんだろうと思う。 外側の出来事は変えることができないから 自分が変わるしかない。 というか、 …

引き際

花生けしたヒオウギのお花が咲きました 繊細でキレイ。 物事は始めるときより、終わるときが難しい。 引き際を見極めるのがとても苦手。 気づけば、ダラダラと、 もういいかな、もういいかな、 と思いながら続けていて 自分の中でごまかしがきかない感情で …

違和感を大切に

人と話していて………… 「……………ん?」 となる時がある。 相手が発言した言葉に モヤっとするのだ。 こういう時は、 自分の価値観を知るチャンス。 相手が言うことは、相手の考え方。 それに自分の考え方が合わないから モヤっとする。違和感となる。 良い、悪い…

なりたかった自分になる

私はおやつを食べるのが大好きで ケーキとか甘いものとか いつもいつも食べています。 本当に3食おやつとかあるし、 仕事に行ってるときなんかは 机の上におやつが常備されていて 開けたら最後、 なくなるまで食べ尽くす。 ということで、 どちらかというと…

いつでも予定は変更可能!

今日はね、いつも行ってない 気になるカフェに行こうって…… そして、その後だいすきなボルダリングに行こうって、 思ってたんだけど、 結局家でゴロゴロしちゃった。。。 いちおう、ケーキつくりなんかしてみたけど…… ココアのシフォンケーキ。 なんだか上手…

雨の日だからのいいことがある

ちっともカメラ目線をくれない犬。 それでも必死に自撮りする飼い主の図。 今日も私の住む地域では、雨模様の朝。 今年は雨が多い!連日の雨で太陽が恋しい! でも、雨は雨なりの楽しみがある♪ ずっと気になっているご近所のカフェへ この雨だし、庭作業もで…

ちいさなことにしあわせを

庭の何か名前を覚えていないお花。 今年整備した花壇に植えたものです。 ちょっとずつ広がっていってて(ほふく性) 今日はサンコイチでお花が咲きました ぜんぶ、太陽の方向へ、向いているの。 植物ってさすがだなぁって感じます。 ほんとにちょっとしたこ…

人はワガママにできている

キッチンの窓辺に、庭に咲いてるバラ。 フフフ♡ 気持ちがホッコリするのです。 人って欲深くてワガママで、 隣の芝生はいつでも青くて、 ないものねだりをして、 いい事より、悪いことの方に目がいって、 何かを画期的にスタートするより、 何かをした人を批…

今に集中すること

毎朝、犬の散歩に行っています。 うちの犬は、柴の男の子。 元気な元気な一歳です。 動くものが気になる、 人が気になる。 好奇心旺盛なワンコ。 めちゃくちゃかわいいのですが、 ひとつ失敗したことがあります。 それは……… 散歩中に動くものを追いかける癖…

意図しない不調和

苦手だな、と思っている人に 出くわしてしまう時。 何か、流れのカケラが逃げていっている。 たとえばコンビニやカフェで 嫌な店員さんに出会うときなんてまさにそう。 嫌な店員さんっていうのは、 その時の自分がちょっとモヤっとするような 対応をする人。…

不安になるのはなぜ?

どうして不安になるのでしょう? パートナー編。 パートナーから連絡がこないと、 不安になる。 ……………なぜだろう? どうして、モヤモヤするのか。 どうして、ドシッと構えてられないのだろう。。。 自信がないから。 パートナーから愛されているという自信。…

明と暗

1週間以上ぶりのブログです。 書き始めては、手が止まり…… という繰り返しで、なかなか書けません。 ここに来て、自分の内側を見させられる、 自分に向き合わされる出来事が続けて起こりました。 きっかけは、仕事のこと。 今でもまだ解消しきれていないもの…

放っておいてもやりたくなること

久々☆ 我が家のワンです この顔が、笑顔に見えてとても愛おしい♡ いろんな方のブログを読んでて、 共通することが、自分の好きなことをやりましょう!と、言っていること。 私も、言ってるけど。 で、かならずセットで出てくるのが、 「好きなことが分かりま…

引き続き、バランスを取る

すごぉく個人的なことですが、 私は仕事で営業事務をしています。 メインで担当する営業さんがいて、 その営業さんのお客様とも 直接やり取りする機会があります。 私、超絶人見知りなので…… 最初はお客様と何を話していいか分からず ドギマギ・ソワソワして…