日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

人はワガママにできている


f:id:makinanaen13:20200716132507j:image

キッチンの窓辺に、庭に咲いてるバラ。

フフフ♡ 気持ちがホッコリするのです。

 

人って欲深くてワガママで、

隣の芝生はいつでも青くて、

ないものねだりをして、

いい事より、悪いことの方に目がいって、

何かを画期的にスタートするより、

何かをした人を批判して楽しんで、

 

ほんっっっとーに、不思議な生き物!

 

努力はしないのに文句を行ったり、

ほとんどやってないのに休憩したり、

ワガママで自分に甘くて、

まぁ、かわいいじゃないか(笑)

 

↑すべて私のことです(笑)

 

ワガママなので、いろんなことをやりたがる。

興味があることが多い。

でも基本ダラけ性なので、なかなかやり出さない。

 

やらないことに対して罪悪感を抱きだし、

焦ってきて初めてやり始めることも多い。

 

 

ワガママなので、あれこれと意見があり、

あれこれと意見を他人に通したくなる。

 

最近は、自分の意見が通るか通らないかより、

ワガママだと思われようとも、

思ったことをとりあえず伝える、

というのを大切にしている。

 

なぜなら、言わないでいることが

ストレスになり、

私だけが我慢している!!!

という訳のわからない被害者になりたがる傾向があるから。

 

意見(思ってること)を言うと、言ったことによってある程度は満足して、

私だけがすべてを我慢している!!!

という、訳のわからない被害妄想に陥らなくて済む。

 

人はワガママだからこそ、

そのワガママを実現させようと

いろんな工夫をする生き物だと思う。

 

究極的に言えば、

いろんな発明品も人のワガママから出来てるんだよ!きっと。

 

いちいち歩いて伝言届けに行くのがめんどくさいって思ったから

電話なんてものを発明したんじゃないかしら?

(私の勝手な推測)

 

家でしか電話できないなんて、

秘密の話も出来ないし、めんどくさいから

携帯電話を発明したんじゃないかしら?

(私の推測)

 

私の推測は勝手な推測なので根拠も何もないことをお断りしておきます。

 

ワガママであることを否定しなくていい。

ワガママである自分を認め、

ワガママである自分とともに生きていく覚悟をして、

ワガママ万歳!って言えるくらいに。

 

自分の内側と外側を一致させる。

 

そう、ワガママ万歳!です(笑)