日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

身体の声を聞く


f:id:makinanaen13:20200724091328j:image

小さなサインでも、

ちょっと疲れたなぁ、とか

肩がこるなぁ、なんていうのは

 

身体が休みましょうね~✨

と言っているサイン。

 

私は、ここのところ

左の股関節あたりが調子が悪くて、

痛いわけではないけれど違和感。

 

そして、しゃがんでする作業(草取りなど)を

ちょっとやっているとなんとなぁく

重だるくなって、

このまま無理すると痛くなりそう……

と思う。

 

だから、そういう時は思い切って

作業をやめる。

 

アタマでは、

今のうちにやっていたほうが

のちのち草が伸びなくていい。

 

雨が降っていない間に少しでもやっておかないと

またこの先、草が伸びてしまう。。。

と、考える。

 

だけど、アタマより

身体のほうがぜったい大事。

 

仕事や、他の人がからむことで、

どうしてもアタマで考えることを

優先しなければならない時もある。

 

その時は、その時で、

身体には多少無理をしてもらう。

そのためにも、普段は

身体が優先で、

「しんどい」というサインを

キャッチしては休む、というのがいい。

 

めんどくさがりで、

サボり症の私にはもってこい。

ちょっとでも疲れたらすぐやめちゃうのだ。

 

私は、基本的には目的遂行型なので、

「目的」があると

どんな作業でも長時間でも

まったく厭わずに続けるんだけど。

 

目的を見いだせないときは、

作業を続けるのがかなり辛い。

なんかすぐに嫌になっちゃう。

 

自分の特徴を知っていると

必要以上に落ち込んだりしなくていいから

割と気がラクに生活できる。

 

今日もサボり症が出てるけど、

今日はそういう日😜