日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

理屈が分かるまで続く


f:id:makinanaen13:20200724214421j:image

ゲームの話です。

スマホでパズルゲームをやっています。

 

難易度があって、

ふつう・ハード・ベリーハード。

 

むちゃくちゃ続けているので

現在レベルが4280くらい😅

ちょっとやり過ぎ………(笑)

 

難易度は、ゲームを作成した人が

いろんな要素に基づき設定していると

思うのですが、、、

ふつうレベルでもかなり難しい。

 

かといってハードだからさらに難しいかというとそうでもない。

ベリーハードはさすがに結構難しいので一筋縄ではいかない。

 

パズルゲームなので、

同じ柄のピースを合わせて消していくっていうのが基本的ルールですが、

そのレベルごとにいろんな要素があって、

クリアするべきタスクが与えられます。

 

条件もそのレベルごとにいろいろ変化していて、

同じピースを合わせるパズルゲームなんですが

かなり面白く、意地になってしまいます。

 

要点は何かというと、

そのレベルをクリアするためには

こなさないといけないタスクがあって

 

そのタスクを完了するためには、

そのレベルにある条件を自分が理解していないといけない、と思うのです。

 

どういう条件で、

与えられるアイテムが最も有効的に使えて、

そしてどういう戦略でいけば

無駄なくうまくクリアできるか。

 

…………ゲームの話です😅

 

その条件を自分が考えることなく

自然に使えているときは、

ふつうの難易度だと、まあまあ苦労せず

普通にクリアできます。

 

ハードだとちょっと間違えると

手数が足りず、クリアできませんが、

基本的にはクリアできます。

 

条件となる要素や理屈が分かっていないときは

闇雲にやっているので、

ふつうの難易度でも、びっくりするくらい時間がかかります。

30分とか……同じレベルをずっとトライしています😅😅😅

スマホ中毒です💦

 

ここまではゲームの話なのですが、

これって人生でも同じだなって思うのです。

 

自分が出会う出来事は、

自分の人生で必要な学びのために

経験することになっていると言われています。

 

この必要な学びっていうのが、

何か自分の人生をより良くするための

条件であり、要素であるのです。

 

前から私の中にあるイメージで

「神さまゲーム」っていうのがあって

(お、たまたまですが、ゲームでつながりましたね!)

 

私たちの人生は、

じつは、上のほうで神さまたちが

人生ゲームのように私たちをコマとして

いろんな経験をするために

あちこち動かしている、と思っているのです。

 

その神さまの視点で見ると、

この人の今回の人生には

この経験から「こういうこと」を学んでほしいから

ちょっと大変だけど、こんな出来事を用意しとこ〜♪

ってかんじなのです。

 

学んでほしい「こういうこと」は

神さまからすると見えている。

作った人だから。

 

私がドはまりしているパズルゲームだって

ゲームを作った人は、何が条件か見えている。

作った人だから。

 

だから、その「こういうこと」っていう

条件なり、要素なりを

自分が神さま的視点に立つことができて

見ることができたら、

その時点でそのステージはクリア、となる。

 

その経験は繰り返されなくてもよくなる。

 

逆に言うと、

自分の人生で繰り返し起こる出来事(問題ごと)は、

自分が学ぶべき何かを学びきれていないので

何度も何度も出てきては学びのチャンスをくれている、ということ。

 

私の人間関係の問題なんてまさにそう。。。

 

いつまでこの問題は続くのか、

と思うけれど、

私が気づいて変わらなければ

終わるハズもないのです……………😥

 

なーんてことを、ゲームしながら思いました。

人生はおもしろい!

どんなところにも気づきのチャンスがある!(笑)

 

実践していけるかどうかは自分次第。

どういう人生を歩みたいかも、自分次第。