日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

不満があるときの特徴


f:id:makinanaen13:20200725120952j:image

思ったことを思ったようにできない。

何かにつけてイライラする。

不満がたまる。。。

 

そういう時は視野が狭くなっていることが多い。

 

もっと違う方法があるのに、

もっといろんな可能性があるのに。

 

ひとつのことに固執してしまったり

執着してしまったりして、

自分の大きな可能性を小さくしている。

 

そもそも不満を抱くというのは

満たされない気持ちがあるから。

満たされないもの、

自分の思ったとおりにいかないもの。

 

それはもちろんある。

 

思ったとおりに行くことのほうが少ない。

 

で、満たされないものを、

その満たされないものでなんとか満たそうとするから不満になる。

満たされないからね、不満なの。

 

じゃあ別のことで満たしてあげればいいんじゃん?

って思う。

 

満たされないもの、Aについて、

Aに対して一所懸命になるよりは、

お気軽に満たせるもの B をいくつもいくつも用意して、

いくつもいくつもやって満たしていけば、

本当に満たされてきて充実してくるんじゃないかな。

 

昨日、私は失敗をして………

私にとっての満たしてくれるもの

ナンバーワンのボルダリング

行かなかったのです。

 

あれやこれやと理由をつけて。

のぼる時間が1時間しかない、とか。

指がいたいから休めなきゃ、とか。

 

おかげで家に早く帰り、

無駄なストレスをためることになってしまい、

その影響で

せっかくあった良い事も

まるで何もなかったかのようになってしまって

本当に後悔をしました。しています。現在も。

 

自分の心の動きって本当に絶妙で、

その時はそれがいいって思ったのに、

どうしてあとから変わるんだろうって

いつも不思議で仕方ありません、

 

だからこそ面白いんだろうけど。。。

 

とりあえず今は、私を満たしてくれるものを求めて

オヤツでも食べたいなぁと思っています。

おいしーいスイーツを🍰😊