日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

時間の感覚


f:id:makinanaen13:20200427170641j:image

こんにちは!

エブリデイ・ホリデイです!(笑)

毎日休みなので、、、

今日が何曜日だか分からなくなってきます🤣

 

リタイヤした高齢者ってこんな気持ちなのかしら。

 

とはいえ、ゴミ出しがあったりするので

ちゃんと曜日は分かります!今日は月曜日!

社会の制度って本当に枠組みを

作ってくれていて、感謝です。

枠組みがなければ、自由でいいけれど、

自由すぎてどうしていいか分からなくなるので。枠組み感謝。

 

そして、今日は月曜日で、

改めて【おうちにいようプロジェクトその1】の

庭整備をやっていました。

あちこち、気の向くままに草取りをしたり、

花壇の整備をしたり、芝生を新しく張ったり、

あれやこれやそれやと………

あっという間に時間がすぎて行きました。

 

これって不思議ですよねー

何もしてないとき(昨日・おととい)って

すっっっっごい時間が過ぎるのが遅くて。

 

何やっても楽しくないーー😩

と、思っていたのに、

庭作業をしている今日は、

あれ?もう1時間経ったの?

何もしてないけど………😅

という気分なのです。

 

何もしてないわけではないけど、

大してものすごく大きな成果があがっているわけではないので、

何もしてないように感じられます。

 

これって「時間の収縮」なんですけど、

よくスピリチュアルで言われているのは

「時間」というものはない、と。

ただ、時間がないという感覚はさらに高次元の感覚なので、地球の私たちには分からないんだって。

私も分からないから、分からなくていいと思うんですが。

 

それを私たちでも分かるように表されているのが

この、時間が収縮する・伸び縮みする、という感覚ではないかと思う。

 

で、これはひとつ別な使い方ができると思っていて、

それが、「魂が求めていることをしているかどうかの目安」に使えるということ。

 

時間が過ぎるのがあっという間で、

えっ?!もうこんな時間???

ってなる時は、

自分のチカラを最大限発揮して、

宇宙の意思に沿った、魂が悦ぶことをしているとき、

と思えばいいのです。

 

私のやりたいことが何か分からない~

って思うこと多々あるんですが、

むっちゃ熱中してやってることも実際あるんですよね。

 

だから、このむっちゃ熱中してやってることを、

そのときやってた作業を、

どんなものかメモしていって、

そこにある共通点は何か、とかを探ればいいかもしれない。

 

共通点と言ったのは、

自分が熱中して時間を忘れるくらいやってることって、

ひとつや二つではないと思うからです。

 

実は嫌なことをやってる時でも、

その中の一部分で、すごく時間が収縮するような

濃い時間の経験をしていることだってあると思うんです。

 

今日の私はとりあえず、草取りに熱中したなー。

あとは、先日犬小屋に塗料を塗ってたんですが、

その時も熱中してましたねー。気づいたら2時間半経ってたので、びっくりした。

 

あとは本読んでるときも、あっという間に時間が過ぎてびっくりするんですよね。

 

それから、ゲーム。

昨日ヒマすぎて、禁断のスマホのパズルゲームをダウンロードしてしまったんです………!!!

これは、ヤバい。

ずっとやってしまうんです。

止めどきが分からず、あともう1回、とか言ってやってしまうんです。

 

最後のゲームの話は、ちょっと論点がずれたんですけど、ごめんなさい🙏

 

何せ、時間の収縮を感じるって

おもしろいなぁっていつも思っていて、

そこにヒントがあるんじゃないかなぁと

今日は思いました✨👌