日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

まず、自分から始める


f:id:makinanaen13:20200319164507j:image

新しいお花がほしいなぁ〜と思っている今日です。

でも、買いにいく時間がないので、また今度。

 

何か、変えたいとき、

まわりに変わってほしいとき、

要望は相手に伝えるんですが、

まずは自分からやってみる。

ということが、

本当に大切だと思います。

 

言いっぱなしでは、誰もやろうとしない。

とにかく、自分でやってみせるのがいちばん。

 

子ども相手だとすごくよく分かるんですが、

子どもは大人の言動をすごくよく見ていて

すごく真似をするんです。

 

だから、ありがとう、をたくさん言っていると

自然と真似してありがとうと言ってくれます😊

 

忘れたけど、私のめいっこが

なんだか小難しい言葉をよく使っていて

小学生らしからぬ言葉で、

どこでそんなの覚えたのー?って言ってたら、

よくよく考えると私がよく言ってる言葉だったんです😅

 

私は本を読むのが好きなので、

言葉もついつい、話し言葉より

書き言葉みたいな、カクカクした言葉を

使うときがあります。

 

そういうカクカクした言葉が

小学生のめいっこから出たので、

驚いていたら、

なんだ、自然と真似してたのね。

と、気づかされました😊

 

行動も同じで、

私が社員としてファストフードのお店で働いていたとき。

アルバイトさんに接客の指導をしていました。

 

言うことは言うけど、

得意不得意があってなかなか変わらない人もいます。

私が求めるレベルには達しない。

 

そんな時は、指導もがんばりますが、

何よりもここまでやってね!っていうのを

常に自分が実践して見せるようにしていました。

 

その結果、お店のサービスレベルがぐんっと上がったことがあります。

そんなにアルバイトさんにはいろいろ言ってなかったんですが……

お客様から褒めていただいたので、

これは本当に自然とサービスレベルが上がったのだと思っています。

 

みんな真似してくれたのかな~😊

あとは、負けないぞって思ってくれたのかな〜😊

などなど。

自分の都合の良いように解釈しています✨

 

みなさんもー、

まずは自分から。

自分は理想の自分がする行動を取っていますか?

理想の自分になろうとしていますか?

 

なれないことを責める必要や、

自分はだからダメなんだ、って

思うことは一切ありません。

 

ただただ、なりたい自分になったつもりになって、

なりたい自分を演じるこの瞬間を

楽しみましょう✨

 

今日もありがとうございます♡