日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

矛盾しない生き方


f:id:makinanaen13:20200806183012j:image

自分の好きという感覚に素直に、

ついでに言うと嫌いという感覚にも素直に生きること。

 

矛盾しない生き方が、

一番自然で一番心地よく

一番スムーズに流れる。

 

私の好きな作家さんの一人の

吉本ばななさんが著書で言っている、

「違うことをしないこと」。

 

その言葉に集約されるけれど、

これはすごく感覚的で、

私はものすごく感覚人間なので

肌感として分かるけれど

うまく説明しようとすると言葉がでない。

 

でも、その通りで、

本当にちがうことをしないこと。

ただ、たゆたうように、

ただ、流れるように生きる。

 

そこには何のチカラもなくて、

何の無理もない。

ただひたすら感じ取る。

すべてを。何もかもを。

 

少しでも違うな、と思うなら、

それは違うのだから、押し進めない。

そちらの方向へ進まない。

 

好きなものにトコトン時間をかけて、

嫌なものからは逃げる。

そこに時間も気持ちも使わない。

自分の大切な大切な時間なのだから。

 

そのためには感覚を研ぎ澄ませていくことは必要。

だからって、絶対瞑想しましょう、とか、

修行しなければ、とか。

そんなことはなくて、

ただ自分がこうだ、と思うことに素直に

自分が思う通りに生きる。

それをやり続けるということ、

それだけに尽きると思う。

 

私は、空が好き。自然が好き。

この時期の夕焼けは、本当に美しい。

芸術。

 

だから、仕事帰りの電車で、

車窓から見える景色にいつもいつも感動する。

その瞬間だけに味わえる景色に。

 

それで、向こうの窓をジーっと見てるものだから、

だいたいいつもその窓付近にいる人に、

チラッと見られる。。。

視線を感じるのだろうね、とてつもなく見てるから😅

 

だから失礼があってはいけないので

私もチラッ、チラッと見る。

本当はジーっとみたい。

見逃したくない!!という気持ちだけどね。

 

こうやって、日常生活では

やりたいことを思うように出来ない場面も

多くあるけれど、

できるだけ、やりたい様に好き勝手にやる。

 

素直に喜んで生きる✨

自分の軸と一致していく✨

 

素敵な毎日だろうな♪