日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

今に集中すること


f:id:makinanaen13:20200716084212j:image

毎朝、犬の散歩に行っています。

うちの犬は、柴の男の子。

元気な元気な一歳です。

 

動くものが気になる、

人が気になる。

好奇心旺盛なワンコ。

 

めちゃくちゃかわいいのですが、

ひとつ失敗したことがあります。

それは………

散歩中に動くものを追いかける癖を

つけてしまったこと。

 

なかでも、、、

カエル。

 

カエルがなぜか大好物。

草むらに飛びかかっては、

カエルが飛び出してこないか遊んでいます。

 

かわいいな〜✨ と見ていたのが間違いでした。

 

カエルは、ダメなんです!!!

犬にとってはダメな寄生虫がカエルにいて

カエルを口にしてしまうと、

そこから犬のお腹の中で寄生虫が増殖してしまうのです!!!

 

そんなことも知らずに、

かわいいな〜✨ と見ていた私。

産まれてしばらくの去年のことです。

 

おかげで、去年は寄生虫の除去に病院通いになりました😅

命に関わらなかったし、ご本人(犬)はいたって元気そうなので良かったけど。

 

それ以来、カエル・虫には要注意!!!

 

が、しかし!

再び梅雨が来て、カエルの時期がやって来ました!

しかも!!!

まさに今!

カエルはタマゴからかえり、

オタマジャクシを経て、まさにカエルになっているもの達がわんさかいます。

(カエル苦手な方、ごめんなさい!今日はカエルネタです!)

 

そらきた!と言わんばかりに

うちの犬は飛びかかろうとします。。。

 

なので、散歩中は気が抜けません。

じっと、道路を見て、草むらを見て、犬を見て、

犬より先に、犬が飛びかかるより先に

散歩のリードを引っ張って犬を止めなければなりません。

 

デモ、当然犬のほうが鼻も効くし、カンも働くので反応が早いのです。いつも闘いです。

 

とはいえ、朝の散歩なので、

私は半分寝ぼけていて……😅

そうでなくても、散歩中は気もそぞろで

あーでもない、こーでもないと

いろんなことを考えてボーっと歩いています。

つまり、犬のことは忘れてて(ごめんよ。)

犬に引っ張ってもらって歩いている状態(笑)

 

今ここ、に全然集中してないのです。

 

そんな時にこそ、

犬はそれー!っと、カエルに飛びかかっていきます。

まるで私が見張ってないのを分かっているよう………

実際分かってるんだと思う。

 

だから、犬に集中して、道や草むらに集中して歩いているときは、

犬が飛びかかる前に止められるし、

犬も横にカエルがいても知らんぷりで

ちゃんと歩いてくれるときもあります。

 

でも大概は、私はボーっといろんなことを考えていて、

今ここに集中するほうが、難しいんです。

それだけ、今ここ、に集中するのって

意識がいるし、疲れる。

努力のいることなんだと思います。

 

今ここ、に集中していると、

実際起こっている問題や、

やってしまったことへの後悔、

未来への不安、焦り、

そういうすべてが消え去ります。

 

だって、今ここ、にはその問題たちはないから。

 

意識は、本当に自由で

過去・未来、好きなところへ

フワフワふわふわ旅をします。

 

身体は、今ここ、にだけ存在しています。

 

身体に集中すると、今ここ、をより感じやすくなる。

呼吸に集中する。

歩いている足に集中する。

 

意識から、意識を下へ下へと下ろす。

グラウンディングかな。

自分の足に根っこが生えて、

地面にしっかりひっついているイメージを強くする。

 

そうすることで、意識を今ここへ留めやすくなる。

 

身体に集中することで、

今ここ、に集中して、

少しの間だけ、不安から離れてみてください。

きっと、大丈夫。

その先には、素敵な未来が展開していきます😊