日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

気分を変えること


f:id:makinanaen13:20200722115347j:image

何をやっても憂うつで、どうしようもないとき。

何かをしたいと思うけど、どうしてもやる気がでないときって、

 

どちらかと言うと、何もしないことを選びがちなんだけど、

どうしてもこのままではイヤだ!!!

と思うときのとっておきの方法があって。

 

それはズバリ「そうじ」なの。

 

特に床と水回りのそうじ。

床は本当にオススメ。

床を水ぶきするという単純で、

でも多少は労働力がいることだけど、

物理的にも床がかがやくので、

ココロがスッキリする。

 

あとは、そうじしているときって

夢中になってしまうので、

他のことを考えなくてすむ。

 

オススメの床拭きは、

下を向いて黙々と、本当に黙々と、

ただひたすら拭き続けることに、

こんなに床を見つめていることってある?

ってオモシロクなるくらい。

 

自分を見つめる良い機会だったりもする。

 

あと、水回りのそうじは、

ココロのパイプの詰まりを一緒に取ってくれるから、これもオススメ。

なんとなーく詰まっている感情が、

なんとなくだけど、フワッとなる。

 

本当は毎日続けると、とても良い。

 

床拭きを毎日できると、

本当に生活の流れがめちゃくちゃ良くなる。

ココロがスッキリして、

ちょっとしたことは気にならなくなるし、

健康になり風邪を引かない。

 

床そうじから、他の箇所へのそうじへと

自然にシフトしていき、

心に余裕が生まれるので、

そこから断捨離ができる。

 

断捨離した空いたスペースに

いま、必要なもの・ことが新しく入ってくる。

だからこそ、本当に床そうじは開運の第一歩なのです!!!

 

と、知ってはいてもなかなか最近はできていないのだけど。

また、大きく変化を起こすために、

初心にかえらねばなぁと思っている。

 

床そうじにこんなにアツク語るのは、

本当に私自身が床ふきを継続して、

状況が変化してきた経験があるから。

 

どれだけ、語っても実際にやって、

自分で経験して、「こうだ!」と

腑に落ちなければ、伝わらないのだけど、

それでもオススメしたい。

 

毎日するのがベストだけど、

毎日しなくてもいい。できなくていい。

気が向いたときだけでいい。

 

変化を起こすのは、自分から。

澱みを生み出しているのも、自分だから。

クリアになるチカラがある。

 

今日は、床ふきまでは至らないものの、

掃除機をかけました。家中。

それだけでもちょっとスッキリ😊✨