日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

違和感を大切に


f:id:makinanaen13:20200719090240j:image

人と話していて…………

「……………ん?」

となる時がある。

 

相手が発言した言葉に

モヤっとするのだ。

 

こういう時は、

自分の価値観を知るチャンス。

相手が言うことは、相手の考え方。

それに自分の考え方が合わないから

モヤっとする。違和感となる。

 

良い、悪いの話ではなく、

単にどう感じるか。

 

違和感の正体を相手に突きつける必要もない。

自分の中でしっかりと咀嚼して、

自分の考えとは違うのね、と線を引き、

その話題からはしれっとフェードアウトする。

 

例えばの話。

私はボルダリングが好きでボルダリングをやっている。

ジムで多くの人と知り合いになった✨

 

ジムでは定期的に新しい課題が出来て、

その課題についての話題になる。

新しい課題どうでしたか〜?って。

 

そこで、

あれはダメだね、失敗作だよ。

と、発言した人がいる。

 

モヤっ。

え?そうなの?そんな風に思うの?

と、私は瞬時に違和感を………

 

ここでの違いは

相手は、課題自体が良くない、と思っている。

私は、課題が登れないのは自分の力不足だ、と思っている。

 

原因を外に見出すか、内(自分)に見出すかの違い。

 

良い、悪いの話ではなく、

あくまでその人と私は「違っている」ということ。

 

なので、深入りする前に、サラーっと話を終わらせました(笑)

 

考えが違う人ってたくさんいてて、

それをわざわざ口に出す必要がある時もあるけど

たいがいは口に出さなくていい。

だけど、違っている、ということを分かっていないと、

必要もないのに口出ししてしまって、

揉めたり、嫌な気持ちになったりする。

 

だから、違和感に敏感になり、

違和感の大元を知るために

自分に質問していく。

 

何が嫌だったのか?

なんでモヤっとしたのか?

相手がどんな風に発言すればモヤっとしなかったか?

 

自分の大切にする価値観を知る手がかりにもなる。

 

大切なのは、いつでも自分😊✨