日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

影におびえている


f:id:makinanaen13:20200726132036j:image

今回のタイトルから連想したのは

ゲド戦記でした🐲

 

ゲド戦記の詳しい話は覚えていなくて

ざっくりと、

主人公が影を乗っ取られてしまって

自分を無くし、自分と葛藤しながら

本来の自分を取り戻していく。。。

みたいな話だったように思う。

(たぶん、間違ってる😅)

 

大切なのは、、、

正しい情報を伝えることなのですが、

ここではそうではなく💦

誰しもが自分の中に影を持っているということ。

 

そして、時々、その影がチカラを持って

私という人間を覆ってしまって

どうしようも身動きが取れなくなるときが

あるということ。

 

だけど、ゲド戦記(映画のほう)の主人公が

まわりの人との関わりで自分を取り戻して行ったように、

また本来の道に戻ることができる。

 

影の時期は、

自分を傷つけないように、

周りを攻撃しないように、

とにかく静かに過ごす。

 

それがいちばんダメージが少ないんじゃないか。

 

自分の影に自分自身のコントロールを明け渡してしまうのではなく、

今は影が優勢の時期だからじっとしてよう、

と思って、静かに静かに、その時が過ぎ去るのを待つ。

そんな姿勢が大切じゃないか。

 

なんとかしようって右往左往すると

焦りにつながってしまって、

隙ができる。 

その隙から、自分自身のコントロール

失ってしまうことになる。

 

きちんと自分を守りたいけど、

それが出来ない時期だから、

影のチカラが強くなる。

 

自分を、守るオーラが

内側からいびつな形になってしまう時期。

 

ただ耐える時期かも。

 

なんとなぁく重暗い話題でごめんなさい。

そんなことを考えていました。

 

どんなに明るい方を見ようとしても

良い事があると思っても、

違うことで気分転換しようとしても、

どうしたってダメなときってある。

 

そういう時もあるよって

自分に言い聞かせて、

ただひたすら、ゆっくりと、

無理な動きをせずに過ごしていくのが

そういう時期はいちばんいいだろうと思う。

 

それでも、早く良くなりたいって

焦る気持ちはどんどん出てくる。

それを抑えるのが大変。

 

こればっかりはいつまで経ってもうまくならない。

 

もっと上手にバランスとった生き方ができるようになるといいな。

今日より明日。

また進歩していけますように☆