日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

不安になるのはなぜ?


f:id:makinanaen13:20200713222131j:image

どうして不安になるのでしょう?

パートナー編。

 

パートナーから連絡がこないと、

不安になる。

……………なぜだろう?

 

どうして、モヤモヤするのか。

どうして、ドシッと構えてられないのだろう。。。

 

自信がないから。

 

パートナーから愛されているという自信。

何があっても大丈夫、という自信。

それがないから、「連絡」という手段にこだわってしまう。

 

そういうことってあると思うんです。

 

じゃあ、そこにこだわらないために

何ができるのか?

 

 

まずは、こだわってしまう自分も受け入れる。

こだわることがだめなのではなくて、

私、こだわっちゃう派なんだよね~😉

的に、開き直っちゃう。

 

連絡がこないことに、こだわるタイプは、

連絡がこないと、とにかくダメなので。

連絡がこないことを、仕方ない、、

などと、耐えることができない。

そもそも耐えることができるなら、

そもそもこだわってないと思うのです。

 

だからこそ、

私はこだわるタイプ!と認める。

 

そして、こだわってしまう自分、

こだわっている時期に、

ただ、その時の感情を味わう。

苦しいけど、ただ、ひたすら、

いまはそういう時期だって、感じつづける。

 

そして、肝心の自信をつけるために!

やっぱり、自分を愛す、です。

自分に声をかける。

 

がんばってるね

えらいね

すごいね

よくやってるね

素晴らしい

かわいい

美しい

素敵!

 

そして、少しずつ少しずつでいいから、

自分の思っていることを実現していく。

自分の思いと行動を一致させていく。

 

それが、内側と外側の自分が一緒になって

自分という芯がしっかりしていくことにつながる。

 

私は今朝、出勤前に、

朝マックしてきました

 

朝から仕事に対する不安で、

ちょっとモヤモヤしていました😅

そして、

なんかフッとハッシュドポテト食べたい、

と思ったんですよね。

 

思ったら、行くしかない

 

朝ごはん食べてから来ているので、

明らかに過剰摂取だし、

ジャンクだし、、

お金節約したいし、、、

 

行かない理由は山ほどある、

山ほど出てくる。

 

でも、行きたいと思ったからには

行くしかない。

それが自分に素直であるということ。

自分に正直であるということ。

自分に一致しているということ。

 

自分が自分に正直で一致していればいるほど、

自分に対する自信が強くなる。

 

折れても、

また戻ることができる。

おきあがりこぶしのように。

そもそも折れなくなる

 

折れてるんじゃなくて

ぐにょーんって、曲がっている。

それくらい内側の内側では強くなれる。

 

外側では苦しくてジタバタしても

内側がしっかりしていれば、

絶対に戻ってこられる。

それが、自信につながる。

 

だから、今日も自分を愛して

声をかけて、

慈しんで。

 

ゆっくりと、自分と過ごす時間を取ってください✨