日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

ほんのちょっとの変化。


f:id:makinanaen13:20200729132620j:image

どんよりドヨドヨ。

ウツウツうつうつとしていて、

それに(苦手な)暑さも

本格化してきていて

 

ここ数日~一週間くらいの単位で

あまり心地よく過ごせていません。

 

うまく、いかないことにジタバタしたくなる性分なので、

どうしても現状を打破するにはどうしたらいいか……… 

ということにばかり目が向いてしまいます。

 

だけど、うまくいかない時期っていうのは必ずあって、

(私、それが最近頻繁にある気がして、ものすごく焦るのですが………😩)

その時期はとにかく「そういうもんだ!」と腹をくくって、過ごすしかない。

 

そう、言われています。

 

その中でも、自分自身のメンテナンスとか。

断捨離とか、模様替えとか、

そういう自分を整えることに

注力すると良い時期。今がそういう時期。

 

ということで、

部屋の机の向きを変えました!!!

それだけ!

なんだけど(笑)

 

私の部屋にある机は

子どもの頃からある学習机。

私のものではなく、姉が使っていたものかも?

私も使っていたとは思うけれど。

 

今までは学習机を壁に寄せてではなく、

部屋の真ん中あたりに置いて、

学習机の背面になる部分にベッドを置いて、

机スペースとベッドスペースを

区切るようなカタチにしていました。

(言葉での説明は難しい〜💦)

 

私としては、とっても画期的で✨

壁に寄せるだけの配置以外もできる!

ってことですんばらしーぃヒラメキだったんです!

 

なので当然のごとく

この配置がすごーく気に入っていて、

模様替えとか考えもしなかったのですが、

 

あまりにもモヤモヤが続き、

もう万策尽きた😩

というくらいニッチもサッチもいかない気分だったので、

机の向きを壁寄りに変えてみました。

 

そしたら、今まで机の背面が壁となっていたのがなくなり、

窓からサァーっと空間が、広がったようで

めっちゃ解放的!!!

 

部屋の広さは変わってないのに、

なんかすごくキラキラして思える!!!

 

すごい!!!

 

ひねくれてないで、

素直に模様替えしてみて良かった!!!

 

効果として、

なんか気分が変わったので、

続けて断捨離でもしてみようか、という気になった。

 

今までも本棚にあったし、

何度か捨てようと思ってフンギリがつかない本にまた目がいって、

今までは同じ所にあったけれど

見えてさえいなかった😅

 

実際、断捨離するかどうかは分からないけれど、

そういう気持ちになったということが本当に進歩。

動きが出た証。

 

ここから分かるのは、

動きを、作るってのが、必要だ。

 

コロナで家にいることが多いから、

動きが極端に減ってて、

動きたいという気持ちもすぐしぼんじゃうのですよねー。

 

ちょっといいな、と思っても 

余りある理由を持ち出してきては

やらないことを選択する。

なんて、後ろ向きで

なんて変化がなくて、

なんて澱んでいる毎日か………

 

そして、その影響?で、

心までドヨドヨしてきちゃう。

 

違うところに解決法を探して、

そこがうまく行かなくて、さらにドヨドヨ……

 

行き着く果てはスマホ依存。

 

そんな悪循環を断ち切ることはできないけど、

ちょっと悪循環のループからどこかへ寄り道できる余力が生まれたかもしれない!

 

こんなに単純なのに、

カンタンにできないって

ほんとうに自分があまのじゃくですなぁと

思います。

 

ちょっと一休みしたら、 また何かしようっと♪