日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分が変わる


f:id:makinanaen13:20200721144718j:image

思い通りにならないことに、

つい腹を立てて、

感情が激しくなってしまうけど、

 

思い通りにならないことは、

自分の手の中にないこと。

 

すべて「外側」の物事なんだろうと思う。

 

外側の出来事は変えることができないから

自分が変わるしかない。

 

というか、

もっと積極的に自分から変われ!

っていうのが

ここんところのサインな気がする。

 

最近のサインは

「自分が変わらなければいけない」

「将棋」

 

なんで将棋かサッパリ分からないけど

将棋にまつわる話題が集まってる。

これが何の意味になるのかは、

まぁお楽しみってとこかな。

 

自分が変わる、ってことは、

意識してないとついつい忘れてしまう。

 

うまくいかないことを、

回りのせいにして、

自分は安全なところにいて

ピーピー文句言うのは、

お手の物だから。

 

それも私の個性なので否定はしないけど

 

それまでって思ってしまうと、

成長も、変わるチャンスもぜんぶなくしちゃうから、

それだけはないようにしたい。

 

いつでも自分の中に戻っていって、

外の世界で振り回しているヨロイを脱いで

素の自分と向き合って、

それでいいんだよって認めて

まっさらに磨いてあげて、

 

そしてまた新しい可能性に満ちた自分で、

外の世界と関わっていけば、

それでいいんだってこと。

 

リセットするかしないかは、

すべて自分次第。