日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

雨の日だからのいいことがある


f:id:makinanaen13:20200717082423j:image

ちっともカメラ目線をくれない犬。

それでも必死に自撮りする飼い主の図。

 

今日も私の住む地域では、雨模様の朝。

今年は雨が多い!連日の雨で太陽が恋しい!

 

でも、雨は雨なりの楽しみがある♪

 

ずっと気になっているご近所のカフェへ

この雨だし、庭作業もできないし、

そろそろ庭作業にも飽きてきたから

行こうかしら~、と思いついたの♪

 

普段は晴れてる(雨が降ってない)のに、

昼間っから庭のことほうっておいて

出歩いていいのかしら………と思う。

 

とかいいながら、

ほぼ家の中でダラダラしてて、

休憩時間のほうが長く、

庭での作業は小一時間くらいしかしないけど。

 

本当にどうして人間は(私は)

こんなにいろんなことに罪悪感を抱き、

背徳的な感情と葛藤したがるのだろうか。

 

何も考えずに、晴れだったら庭作業!

って思えたらいいのに、

晴れてきてるのに、ダラダラして本読んだりして、

あー、晴れてるのにやらなきゃなのに

あぁ、でも今は本を読んでいたい、

うーん、だけど、こんなに晴れているのに

私、どうしてやりたくないんだろう。

 

ってこういう虫も食べないだろうな葛藤を……

 

背徳的に生きることにスリルを覚えるのかしら?

だから敢えて、やらなきゃいけないのにやらずに置いておいて、あとで焦ってやる、っていう状況を作っているのか。。。

 

ちなみに私は夏休みの宿題は最後の一日で仕上げるタイプです😅

 

とにかく。

雨のときは、雨のときにしかできないいろんなことがある。

雨だから、と、しかも毎日雨だから、と

気持ちが落ちるときもあるけれど、

楽しみを見つける努力も面白い。

 

ちなみに、私は雨が好きなのは

庭作業を堂々とサボれる、

芝生の水やりをやらなくていい、

(今年は2、3回しかしてない✨)

という本当にダラけきった理由から

雨がありがたいと思っています(笑)