日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

ゆるやかに流れる


f:id:makinanaen13:20200721092512j:image

コロナの影響で仕事が交代制になって

週一勤務が、続くこの3ヶ月。

 

私の回りの時間はほんとうに穏やかに

ゆるやかに流れています。

 

忙しなくする仕事がないし、

プライベートもゆったりしているので

本当に気ままにその日やりたいことを

好きなようにただ、やっているだけでいい。

 

前にも書いたけど、目覚ましなしの生活をしていて、好きなときに起きるのです。

それでもだいたい同じくらいの時間に起きますが、自分のタイミングで起きる時間を決められるのですごくストレスフリーなのです。

 

基本の過ごし方が、家 + 車で出かける、なので(田舎なので車でないと買い物にも行けません)、

見ている景色がいつもの夏とは全然違うのです。

 

私の家のまわりは田園風景で、

この時期は田んぼに水が張られていて、

とても涼しい。

 

でも、今年はそんな田んぼの風景も違って見えます。

 

毎日通勤しないから、

毎日田んぼの様子も見ているようで

見ていなかったみたいで、

びっくりするほど伸びた稲を見て

こないだちょっとビックリしました。

 

それに年々、カエルが減ってる気がする。

 

昔はもっとカエルの鳴き声で

うるさかったような気がするのに…

 

それに今年は本当に雨が多い。

とても特殊な(?)夏。

 

穏やかな日々の中で、

思うようにならずストレスを溜めていることもあるのだけど、

全体的には、すごくゆるやかに調整されているのだろうな、と思う。

 

湧き出してくる感情は、

向き合いたくはないけれど、

見つめて、認めて、眺めている。

 

何も変化がないようで、

実は変化している。

そういう時期を、過ごしてきているのかもしれない。

 

今はまだ、実感として分からないけれど。

 

確実に季節が進むように

内側で変化しているものがある。

 

この期間は、

いろんな物事を通して

自分の好き・嫌いや、

心地よい在り方というのを

考えさせられ続けた日々なんだと思う。

 

明確にこれがいい!

という考えがなくても、

なんとなく、モヤモヤする。

違和感がある。

心地よくない。

 

そう思ったものは、

すべて、自分が欲していない物事、

なんだろうと思う。

 

今後の世界では、

その欲していない物事をできるだけ減らすように努力していくことが

しあわせを膨らませるのに必要なはず。

 

ちなみに私は、、、

「何もない」というのが苦痛。

これは前から思っていたけど。

本当に苦痛。

 

枠組みとしての仕事も必要。

 

仕事の日数にしては、

果たして5日もいるのか……

ここは要検討事項だけど。

 

こういう風に、考えること、

見つめる課題を与えられるのは

ありがたいこと。

 

8月からは勤務が通常に戻る予定。

こんなに穏やかに過ごす日々も

あと一週間だと思うと寂しい限り。

 

有意義に過ごせるといいな☆