日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

明と暗


f:id:makinanaen13:20200704074700j:image

1週間以上ぶりのブログです。

書き始めては、手が止まり……

という繰り返しで、なかなか書けません。

 

ここに来て、自分の内側を見させられる、

自分に向き合わされる出来事が続けて起こりました。

 

きっかけは、仕事のこと。

今でもまだ解消しきれていないものが残っていて、、、

あぁ、仕事に行きたくない!!!

 

そんな今週に限って、月火の連続勤務です。

 

まだ、私の仕事場ではコロナの影響で交代勤務が続いています。

2ヶ月以上、そういう勤務体制できていて、

私の中で仕事に対するモチベーションに変化が出ています。

 

がんばろう!と思っていたところから、

どうでもいいかな……、という気持ちに。

 

そのどうでもいい気持ちに拍車をかけたのが

仕事での気持ちが落ちる出来事。

とても個人的なことだし、説明が難しいので

詳細は敢えて書かないのですが、

本当に、今思い返しても嫌な気持ちが広がります。

 

引き寄せメモですが、

自分が思っているものが広がって引き寄せられていくので、

思い返して嫌な気持ちになることは

意図的に意識して極力思い出さないようにするのが良し、です。

ぜんっぜん違うことをする。

意識を問題事からそらす、というのは

1番大切なことです✨

 

そう、だから、

その思い返しても嫌な出来事は、

思い返さないほうがいいのですが、

ブログを書くために、ちょっと振り返っています。

 

そして、最近心に浮かぶのが

明と暗、ということ。

光があり影がある。

良いことと、悪いことは隣り合わせ。


f:id:makinanaen13:20200713084144j:image

この空のように。

暗い、と思っているところにも

すぐ側に光がある。

 

だからこそ、何がキッカケかはっきり分からない状態で、

とても良い状態から、一気に落ちることがあるのだし、

逆に、今すごく落ち込んでいると思っていても

実は大したことなくて、もうそこに、ほんのちょっと首を傾けるだけで光が見えたりする。

 

明と暗というのは、切り離せないし、

お互いがお互いを必要なもの。

 

人生において、良いことばかりであってほしい!

と願うのは人間の常ですが、

良いことだけでは、人としてバランスが取れない。

 

悪いこと、試練、チャレンジ、

そのようなものと、

良いことが交代ごうたいに起こるからこそ

人生の波を、乗りこなすことができるようになる。

バランスの良い、流れに沿った人生になる。

と、そのように思います。

 

だから、いま仕事で起こっている嫌なこと(と私が感じる出来事)も、

明と暗のバランスを取るために、

どこかで、出過ぎた何かを引っ込めて、

ちょうどよいまぁるいカタチに整えるために起きているのだろう、と。

 

難しく感じるのは、

どこかで出過ぎた何かっていうのは、

本当にどこかで出過ぎた何かなので、

直接的に仕事での話とは限らないってことです。

 

つまり、私は仕事の人間関係において、

いま心に重たいストレスとなるような負荷を感じていますが、

その原因となるものが、仕事での何らかの出来事であるかどうかは分からないということです。

あくまで、宇宙的に見て、の話。

 

宇宙さんは、全体でバランスを取ろうとしているので、何の原因をここに持ってくるか予想もつかないからです。

人生の使命という点において、です。

 

もちろん、私の仕事での人間関係のモヤモヤの直接的原因は、その人との人間関係にあります。

ただ、私がこういうストレスを経験するという意味においての原因は、

別にその人との人間関係が原因ではないのです。

宇宙さんの采配だから。

 

どこかで私が願ったことかもしれないし、

何かで出過ぎてしまったことの調整かもしれないし。

 

話が壮大な方向に広がってしまったのですが、

明と暗、良いこと悪いこと、

あって当たり前のこと、だと言うことです。

 

だから、今は暗の時期で、

ちょっと暗ーい気持ちが続いていますが、

そういうものだと思い、

そういう気持ちを最大限に苦しいけど味わい、

それでいて、どうかこんな思いはもうさせないでくださいと 

神頼み(宇宙さんへオーダー)して、

今日もとりあえず、やり過ごしていこうと思っています。

 

気持ちが暗いので全体的に暗いトーンになっちゃいました😅

 

素敵な今日を!