日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分らしさって……


f:id:makinanaen13:20200804090204j:image

自分らしくあるのが一番良い✨

と、言っているけど、

「自分らしさ」ってなんだろう?

 

自分らしい、と思っていることが

実は社会や家族や周りから

知らないうちに植えつけられた

無意識の期待だったりする。

 

役割がその人をつくるって言うし、

たとえばイメージだけど

銀行員なら、銀行員らしくマジメな

服装、言動になっていったりする。

らしい。

そうなのかな?

 

そうだとして、役割を先に作ると良いという考えもある。

自分はこうだって、先に理想の自分になり切ってしまう。

 

すると言動が変わる。

立ち振る舞いが変わる。

 

それによって、自分自身が変わっている。

そういう仕組み。

 

私の考えを言うと、

自分らしさは、自分が自分を認めているときに一番発揮されるものだと思う。

 

たとえば……私自身のこと。

私は、仕事の関係で髪の毛を黒くして

長年染めていなかった時期があった。

 

リクルート関係の仕事だったので

面接に来る学生に対して、

髪を染めているというのはNGだと思ったから。

 

その仕事を辞めてからも

ずっと髪は染めず、黒かった。

 

でも、私自身が学生のときは

めちゃくちゃ茶髪だったし、

変化が好きなので、いろんな髪にするのが楽しかった。

 

30代のこの頃。

流行りにのって、インナーカラーというものをやってみたの。

しかも!人生初で、ブリーチでメッシュにしたの。

 

そんなの、私できる?

いいの?

ヤバイ?

仕事でヤバイ???

 

っていろいろ思ったけれど、

やっぱやりたいことやるのが いちばんだ!

と、勇気を振り絞った。

 

そしたらめっちゃ気に入り♡

ほんとうはもっといろんな色とか入れてみたい!

でも、さすがに仕事上そこまではできないので。

メッシュと茶色でガマンしてるけど。

 

やりたいことできるって、

自分を解放していく過程だと思う。

そして、自分を解放していくからこそ

自分らしさが際立ってかがやいていく。

 

自分らしさは、自分でしか作れないから、

他の人と同じことをしてもダメ。

真似していくのはすごくいい✨

そこから自分のオリジナルが作れるから。

 

だからこそ、自分自身を

自分のどんな要素でも認める。

大丈夫、オッケーって言う。

 

そこがスタート地点なんだなって思う☆