日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

怒りの正体


f:id:makinanaen13:20200302144114j:image

こんにちは✩.*˚

いつぞやの朝の風景。この後もどんどん変わっていく景色を見て、変わらないもののほうが不自然だなって思ったのでした。

 

なんだか無性にイライラすることって

ありませんか?

私はよくあるんです。

 

とにかく心が狭くなって、

いちいち人の行動にケチをつけたくなって、

イライライライラしていて。

なんだか腹が立つーーー!

と怒りちらしていることもあります😅

 

怒りの正体は、

不安感

だそうです。

 

人に対してイライラするとき、

自分の中に、

その人と同じ状況になりうる要素があり、

そこが反応して、

防御反応として「怒り」という反応をしているそうです。

 

イライラする人の言動の何にイライラしているかを紐といていくと、

自分に共通するものがあるんです。

 

私の場合、最近仕事で同僚にイライラしていて、

それは、その人がある仕事を

自分が担当者として責任を持とうとせず、

かといって

取りまとめをするわけでもなく。

 

こちらから見るとすごく

宙ぶらりんなカタチで投げられている。

そう感じるのでイライラするのです。

 

ここで私が分析したのは、

私自身も、その仕事に対して

具体的な知識があるわけではなく、

自分が率先して取りまとめができない。

 

だけど、取りまとめがないと

方針が決まっていないと仕事にミスが出たり

お客様に迷惑をかける可能性があり嫌だ。

 

だから取りまとめしてよ!!!

不安を取り除いてよ!!!

と、思っているのだろうということが

わかりました。

 

ややこしいですよね。

それが「怒り」という形で出るから。

 

なんで「怒り」というファクターになるのかはまだ謎。

何かで答えが見つかるといいなー。

 

今日もそんなこんなですが、

愛♡を広げたいと思っています✨

 

今日もありがとうございます♡