日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

表現すること


f:id:makinanaen13:20200511085035j:image

自分の内側から出るもの

それを外側へ出していくこと。

うそ偽りなく。

 

それが表現すること。

 

表現することは、自分の内側と外側を

一致させていく作業であると思う。

その手段が、言葉なのか、音楽なのか

絵画なのか、演じることなのか。

人によってさまざまあるんだと思う。

 

自分をよく知っているからこそ、

自分の強みとなる表現の仕方が分かる。

 

つまり「自分を知ること」が

この人生を生きる上での一番の目的・使命。

 

ずっと、自分の使命ってなんだろうって思ってて、「何かを成し遂げたい」って漠然と思ってて、

でも成し遂げる何かなんて持ち合わせていなくて。

なりたい自分と、現実の自分の整合性を取るのにもがいてたり。

そんなときもある。

 

だけど、結局は「自分がどう生きるか」を決められるから、自分の生きたい人生を表現すること。

内側と外側の世界を一致させていくこと。

 

外側で起こっていることは

内側の反映だと理解していくこと。

内側を整えていくと、

外側で起こることも変化していくこと。

 

その繰り返し、なんだと思う。