日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

心のままに生きる


f:id:makinanaen13:20200220190552j:image

今日の朝です☀

美しかったー😊✨

 

今のテーマはいかに心地良く生きるか。

いかに自分を信頼して、

自分の思うがままにさせてあげるか。

 

無意識のうちに、

自分に対してNGを出していることのほうが多いんです。

 

自分にダメって言ってる。

しかも、ダメって言ってることすら

気づいていない。

 

たとえばです。

たとえば、ですよ。

 

職場や学校に行くときに、

おはようございます~って

あいさつします。

 

私、あいさつしなくてもいいと思います。

したくなければ。

 

「あいさつするのが、いい事」

みたいな決まりごとってありますよね?

それって私が決めましたか?

って思うんですよねー。

 

私は人間なので、

合う人・合わない人います。

もっとざっくばらんに言うと、

好きな人・嫌いな人、います。

 

あいさつだって、

したい時としたくない時あります。

だったら、その気持ちに従えばいいんじゃない?

って思うんです。

 

あいさつをしない選択をしました。

自分の心が望むから。

 

それで、あー、あいさつしない私ってどうなの………

ってモヤモヤするなら、

あいさつを次はしてみるように努力すればいいんじゃない?

 

モヤモヤしないなら、あいさつしなくたっていいんじゃない?

 

「あいさつしない人」と思われる。以上、マル。

というだけ。

 

それに対して何か感じるなら、

感じたそのことに対して「次に」行動を考えていけばいい。

 

まず最初にあいさつしたくないという気持ちを無視して、それにダメって言って、

なぜなら社会的にあいさつしないことは良くないことだとか思うからなんだけど、

そうやって自分の気持ちにNGを出すのが当たり前になっていると

自分の気持ちに沿った行動はできないんだよー。

 

自分の気持ちに沿った行動を取って、

そこから導かれる結果に対して

自分で責任を取る覚悟をもつ。

 

さっきのあいさつの話だったら

「あいさつしない人と思われる」という結果を受け止める覚悟。

 

受け止めるだけでいい。

そこから自分はあいさつもできないダメ人間関係だ〜とか否定しない。

 

どういう風に思われたって、

それは自分が行動を変えることで

まわりの認識は変えていけるのです。

 

だから、毎回違う対応でも反応でもいい。

優しい人の日もあれば、

めちゃくちゃ嫌な人の日があってもいい。

 

人にどう思われるかより、

自分がちゃんと自分の気持ちを

尊重してあげてるか。

無理してないか。

我慢させてないか。

そっちに注目するほうが100倍大切です!

 

思ったとおりに行動して、傷ついたとしたら、

思ったとおりの行動の表現の仕方を工夫したらいい。

 

それか、気にしないってい方向に自分をトレーニングするとか。

 

自分を助けてあげられるのも、

自分だけです。

 

自分の心をよく知って、

心のままに生きて、

自分をいつくしみ、可愛がって

自分を表現していくのが、人生。

 

生きる目的。使命。

みんな、使命はあるよ~😊

楽しくいきましょ♬︎♡

 

今日もありがとうございます♡