日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

73日め。【自分に向き合う】

自分に向き合う。

これが本当に本当にテーマだと感じます。


f:id:makinanaen13:20200130184851j:image

昨日の三日月、とってもきれいでした🌙*゚

 

自分が何をやりたいか、

何を好きかって本当に大切なんですけど、

本当にパッと出てこないんです。

 

むしろアタマが考えることを拒否しているようにも思う。

 

それくらい自分のことって

ほんっとに何も分かってないんだと思います。

 

だからこそ自分に向き合うっていうのは

本当に本当に本当に大切。

どんな感情でいるか?

何がしたいのか?

何でゴキゲンになるのか?

 

人に影響されていることって多々あると思う。

自分の好きな有名人があるブランドを好きだから、

自分もそのブランドを買って、

これが好き~♪と言ってるとか。

 

それが本当に好きならいいんだけど、

その、自分が好きな人になろうとしてないかな?

 

その人みたいになることが

自分のやりたいことならいいんだけど。

 

思い込んでいるだけだったら

いつか辛くなるかもしれない。

むなしい気持ちを抱えながらそれをしているのかもしれない。

分からないけどね。

 

私自身はどうだろう。

本当に分からないんですよね!😅

 

好きなものも、ことも、あるけど。

なんだか、それを「当たり前」にして

あんまり大切にしてきていない気がする。

 

自分の好きなことを探すときに、

よく分かる指標があって、

それが「嫌いなもの」。

 

嫌いなものってなぜかセンサーが鋭くないですか?

 

なんか即座に、イヤっ!となる(笑)

 

つまり、その逆が好きなことなんですよ。

私は、非喫煙者でタバコの臭いが嫌いです。

めっちゃ反応します。

うわっ、イヤっ!って(笑)

 

つまり、タバコの臭いがないのが

臭くないのが、好きってことです。

 

あるいは、嫌だな〜と思うことを

好きなことかもしれないリストから

削除することは簡単にできますよね。

 

いまのタバコの例だったら、

タバコは絶対に好きなことリストに入らない!

デリート!さよなら!ってね。

 

そうやって、好き・嫌い、

やりたい・やりたくない、

いる・いらない、など、

自分の気持ちを知っていく内に、

 

純粋に自分の好きなことが残っていくに違いない!!!

 

だが、そのためには

もっときっちり自分の気持ちや行動に

丁寧にならなくてはー!と思います。

本当に思います。

 

自分の本音に正直に、

自分を大切に✨

ってずっと聞いてるけど、

 

未だに自分が何が好きか、

何をやりたいと思っているか、

ハッキリ言えませーーん💦

 

あまりにも流れるように生きすぎているのか………

と思ったりする。

 

感覚的には本音に正直に、とか

好きなことを優先、とか

ゆるんで生きるのだ〜、とか

分かっていると思う。

 

それを言語化できないのがもどかしいし、

それを一定に保てないこともイライラモヤモヤする。

 

だからこそ自分を見つめるって

やはり大切。

 

自分の在り方を、信念を、

生きる軸となることを。

 

知っていると、そこに戻れるし

自分を自分で腑に落とせるし、

腹が座るきがするんです。

 

とはいえまだまだ実践中。

毎日、失敗したり、

こんな自分は嫌だと思ったり、

もっとちゃんとしなきゃと思ったり。

いろいろです。

 

今日も一日ありがとう。

何事もなく一日過ごせたことに

毎日寝る前に感謝しています。

 

本当に、ありがとう♡