日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

56日め & 57日め。引き寄せ実践【まとめる】


f:id:makinanaen13:20200114140548j:image
こんにちはー

6時半ころの朝焼けです。

徐々に季節が移り変わるのが感じられる空。

 

自分の中で、こうでなければならない、

というのを取り払おうと思い。

 

私の中にある

「こうでなければならない」は、

ブログに関して言うと、

毎日ちゃんとアップすること、です。

特に日にちを記載し出してからは、

毎日アップすることの

モチベーションにもしているので、

日にちのとおりにアップしたいと思っています。

(ときどき遅れたりするけど……)

 

けれど、ここで思うのは

本当にそれがやりたいこと(本音)で

楽しいことなの?

ということ。

 

つづける、というのはひとつの目的であるし、

できるだけ流れるようにつづける、というのは

さらに大きい目的なので、

 

つづける、ことは間違いではない。

 

では毎日必ず書く、は?

と考えると、ちょっと苦しい。

 

書くのが好きな方って、

苦しいとか考える間もなく

書きたい!と思うんだと思うの。

 

考えずにできていることが、

その人の本質に合っていることだから。

 

だから、こうして立ち止まってしまうこと自体が

流れに沿ってはいないような気もする。

 

そうは言っても苦しすぎる努力をしているわけではなく、

とりあえずできるところまで続けてみようというスタンスでさせてもらってて、

そして1ヶ月半は続いているので、

なかなかのものかな、と自画自賛したり。

 

そして、昨日はどうしても書く気持ちにならなかったので、

それでも日付の記録を変なことにしたくなかったので😅

まとめてみる、という案を思いついてやってみました!

 

それだけの事。

 

いま、なかなか自分自身が

心地よく過ごせていない状況にいて、

インプットをしすぎることに疲れています。

 

これもバランスのなせるワザだと思うけど、

知識を得るのは大切なことだけど、

知識を身体に吸収させるには、

それを咀嚼する時間だったり、体現する時間を持つことが大切なのです。

 

いわゆる頭でっかちになっている状態だと、

インスピレーションも湧いてこないの。

 

つねに忙しく頭が働いていて、

何かをひらめく余地が残されていない。

 

ひらめきは、空白に産まれると思う。

空白をつくるために、

瞑想したりするんだろうなぁ。

 

私は、瞑想は苦手だから、

掃除をします。

 

掃除もクリアになることだから、

空白をつくる。

 

あとは、めーっちゃ、ゆっくり、うごく、とか。

あえて。

なんでそんなゆっくりなの?!

と、思われるくらい。

 

それくらいしたら、思わぬ余白が産まれる。

ハズ。

 

ちょっと試してみますm(_ _)m