日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

今までにないことが起こるとき


f:id:makinanaen13:20200511203809j:image

いつも忘れてしまうのですが、

何か予期せぬことが起こるときや

経験したくないようなことが起きるときって

 

自分にとって大きく何かが変わる、

そういうお知らせなんですよね。

 

つまり、起こったことは

主に嫌なことが多いのですが、

起こったことによって

自分の置かれている環境であったり

精神的な内面が、一気にステージアップする

 

見直しを迫られることだったり、

考え直したほうがいいこととかを

考えさせられるようになる

 

と、いうことなのです。

 

あとは、この新しい世界では、

ウソは明るみに出る、という傾向があるので

ひとつひとつの出来事も

物事の本質を浮かび上がらせているのだと

気づきがありました。

 

私の家に起こった出来事がきっかけで、

数日モヤモヤ・イライラしていて

大切な友人との話で、イライラして相手のペースに合わせるとそれこそ思うツボ!

だからもう忘れる!!

と話をしていたのですが。。。

 

また今日は今日でイライラ・モヤモヤ。

 

当事者である母と二人で

あーでもないこーでもないと

愚痴と文句を言いまくってました😅

 

それはそれでいいんですけどね。

分かり合える者同士で話すことは

トコトン言うのはエネルギーの発散なので。

 

そして、そのあと忘れる、というのが

最高に良い方法なのですが、

今のところ忘れられずまだこだわっています。

 

そんなときに、

ここまで「感情がゆさぶられる」出来事というのは、

間違いなく『お試し』だ、ということを思い出したのです。

 

お試しというのは、宇宙さんからのお試しとでもいいましょうか~

アンタ、内側パワーアップしてますかいな?

と、抜き打ち試験をしに来たようなかんじ?

(イメージですけど)

 

だから、この心を揺さぶられる出来事にどう対応していくかで、自分の進む方向がまた決まってくるのかな〜、なんて思います。

 

私が、いま感じていることは、

自分が心地よいと思うことを

他人がとやかく言うからといって

変えたくない、ということです。

 

ただ、同時にイライラ・モヤモヤすることにこだわって、自分のパフォーマンスを質の良くないものにしたくない、とも思います。

つまり、相手に振り回されたくない、ということ。

 

その上で自分を無理にでも卑下したくない。

 

「私は私」という誇りをもって、

私らしさをつらぬくこと。

それが「ぶれない私」であるために大切なこと。

 

そのうえで、モヤモヤする出来事からは距離を置く、線を引く。

忘れる努力を精一杯する。

こだわるほうが、負け。

 

そう、言い聞かせています。

まだまだ、お試しは続きます………