日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

不安でアワアワする


f:id:makinanaen13:20200227191601j:image

デスクに置いてるグリーンちゃんです🌱

癒されています✨

 

家族の問題があります。

問題と表現するのは正確ではないのですが、

大まかに伝えるには問題と言うのが一番分かりやすい。

 

でも問題ではない。ニュアンスがちがう。

そんなかんじです。

 

家族が一人ひとり向き合っていかなければならないこと。

答えのない、正解のない、ことです。

 

そのことを考えると不安の気持ちが湧き出てきます。

どうしていいか分からない。

それを考えたくない。できることなら放棄したい。

 

だけど、放棄できない。

向き合わなければいけない。

誰も助けてくれない。

そういう不安感です。

 

考えたくないし、

こういうときは考えなくていい!と

学んできているので、

本当は考えたくないんですけど、

無意識的に考えてしまう。

 

考えている自分がダメだって

ダメ出ししたくなる。

 

ひとまず、意識的に深呼吸をする。

深く。

 

吸って、

止めて、

ゆっくり吐き出す。

 

それだけでもちょっと変わる。

 

吸って、

止めて、

ゆっくり吐き出す。

 

だけど、また元に戻る。

焦る。なんとかしたくなる。

 

やっぱり、意識的に意識をそらすように。

違うことをしないといけないと思う。

 

ちょっと運動をしてこようと思う。

 

答えの出ないことは、

考えても答えが出ない。

 

宇宙さんに最適な方法を、

誰も辛くなく、しあわせな方法を、

運んでください。

とお願いしました。

 

あとは宇宙さんを信頼して

できる範囲で自分を満たしていくこと。

それが私のできること。

 

この家族の問題については、

ずっと一番良いようになりますようにって、

方法は分からないけど、

私たちがしんどくないように、

良いようになりますようにって、

お願いしていたことです。

 

毎日床ふきそうじしながら、

きっと良くなる!と思っていたことです。

 

自分が想像していたのと

まったく違った形で状況が変わっていっていて

正直まだついていけていなくて、その変化に。

 

だからこそ、今起こっていることに

不安でアワアワしているのだと思います。

 

それも経験で、

そういう経験をすることで

次のステージに行くために

宇宙さんが用意していること。

 

そこをどう波に乗るのか。

荒波にするのか、凪にするのか、

寄せて返す波にするのか。

そこが私に問われているところなんだと思うのです。

 

不謹慎な言い方になるかもしれないけど、

人生はゲームで、

ゲームをしてるってことに気づいて

どう楽しむか?

ということが人生の目的・使命なんだと思うんです。

 


f:id:makinanaen13:20200227192848j:image

らく~に、たのしく。

ゆったりと。敢えてゆったりと。

 

今日もありがとうございます♡