日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

目の前に起こる出来事から考える。


f:id:makinanaen13:20200324184949j:image

目の前に起こるいろんな出来事に、

自分がどういう感情を抱くか。

 

何を思うのか。

何が不満なのか。

どうなったら嬉しいのか。

どんな言葉が欲しいのか。

 

一度、立ち止まって

そういうことを考えてみてもいいと思う。

 

目の前で起こる出来事は(問題事は)、

実は、自分にとってのヒント。

どういう現実を創り出したいのか、というヒント。

 

私に起こったことですが、

たとえば。

 

Aさんから、遊びに誘われました✩.*˚

(想像してもワクワクします、笑)

でも、

その時に感じた私の気持ちは⬇

【あ~、誘ってもらってありがたいけど、

ちょっとめんどうなんだな〜。

あまり合わないんだよねー、実は。

どうせならBさんかCさんと出かけるほうが

気がラクでいいんだよな〜。】

 

このように思いました。

(なんてゼイタク!すみません、Aさん。)

 

つまり、私が求めている本当の現実は

「気がラクで楽しめる人と出かけたい。」

ということです。

 

ここが、私の本音ってこと。

 

さて、その本音を知ったうえで、

社会的なつき合いであるとか、

人間関係のあれやこれやを考えて、

誘いをどうするのか?!

 

断るのか? 行くのか?

なんとなーくはぐらかすのか(笑)

↑されたら嫌だけと、

はぐらかすって使えるテクですよね😅

大人ってスバラシイと思う(笑)

 

そうやって、

起こる出来事から

わき起こる感情や考えを整理していくと

自分が本当に求めているものが分かる。

 

その繰り返しで、

どんな自分でいたいのかって

だんだん、ハッキリと見えてくる。

 

目の前の出来事を

ただただ大変だと思うだけでなく、

それをヒントとして、

自分のことを知るきっかけだと思って

自分を見つめてみると

いろんなことが腑に落ちるかな✩.*˚

 

今日もありがとうございます♡