日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

「在り方」を考える


f:id:makinanaen13:20200324150452j:image

自分はどういう存在でいたいのか?

自分の在り方を考えなきゃいけない。

 

世界に対してどういう自分でいたいのか。

譲れないことは何で、

妥協できることは何なのか。

 

何に一所懸命になって、

どこに手を抜くのか。

 

どんなものを好きでいて、

何を大切にするのか。

 

今の瞬間を表現する自分は

一環しているのか。

 

もちろん、自分の在り方は、

その時々に応じて変わる。

変わらないほうが、自然ではないので

変わったほうがいい。

 

だけど、「今、コレだ!」と思った自分は、

その瞬間は同じであるほうがいい。

変わるときは、「意図を持って」変わる。

 

私は〇〇と思っていたけど、

〇〇でいたかったけれど、

 

いろいろ知るうちに

△△がより良いと思ったから、

そちらに変わる!

と、自分にはしっかり宣言する。

 

人には言わなくていい。

フラフラと考えが変わると思われるかもしれないし、

思われてていいけど、人を巻き込んでいろいろと言われることの方がめんどう。

 

自分の在り方のヒントになるものは、

やはり好きなもの。

あとは、ずっと続けているもの。

(無理なく、自然に、勝手に続いているもの。)

 

さいころに好きだったもの。

始めると没頭して時間を忘れるもの。

社会的制約が何もなかったら、

それをしたいなぁと思うもの。

 

そういう物事の中に

自分の在り方、大切にしている物事の

ヒントが隠されています。

 

私は、絶対に自然に触れているのが好き。

自分のペースで、自分の範囲を守れることが大切。

 

でも、昔は田舎は嫌で、都会がいいと思っていました。

そこを通り過ぎて、1周まわって、

自然に囲まれた生活がいいんだなぁと思うようになりました。

 

経験を重ねて知っていくこともある。

 

どんな自分でいたいのか。

ちょっと思い返してみるといいかもしれないです✨