日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

無意識的にえらんでいること


f:id:makinanaen13:20200311085857j:image

昨日の満月はとてもきれいでした。

雨があがってスッキリとした空。

そして、今朝もとても美しい朝です☀

 

無意識的にやっていることって

なんと多いことか………と思います。

 

例えば、当たり前だと思って

毎日朝に起きて、出勤していますが、

……………………なんで?

 

そりゃ、働かないと生きていけないから、

なんですけどね。

でもその仕事が好きなの?

ワクワクして仕事場に行ってるの?

ワクワクして仕事をやってるの?

 

時々、禅問答のような自問自答が始まります。

 

なぜそんなことを思うかというと、

朝起きるのは辛いけど、

起きて、フラフラ犬の散歩をして、

空を見たり山を見たり

雲の形で、今日は龍がハッキリ見えた!

とか、そういうことを思っているときって

すごくワクワクしていて、

時間のことも気にならず、

すごく満たされた気持ちになっているんです。

 

内側から満たされたものが

溢れ出しそうになるくらい。

これを愛、だと私は感じています。

 

ところが、

通勤で電車に乗り、

ありがたいことに私は電車では座れるので

ぐーぐー寝ています、40分くらい。

 

そして、職場のある駅に着きます。

むちゃくちゃ気持ちが重くてダルいんです。

 

仕事は楽しいです。

大変なことも嫌なことも、

イライラすることも、思ったようにならないことも

たくさんたくさんありますが。

 

だけど、楽しくて楽しくて今日は何しよっかな~✨

みたいな気持ちで仕事場へ行けないんです。

 

自然に囲まれて、空や太陽を見ているときに感じる内側から溢れてくるものが

仕事に対しては感じることがない。

そういう点では、

今の仕事は自分の魂が、存在が

本来いる場所ではないのかなぁと思ったりします。

 

とはいえ、突然仕事をやめると

収入源がなくなるので生活が苦しくなります。

その中で生きることはさらに辛くなるので、

突然辞めるという選択肢はない。

 

だったら、意識的に目の前にあるものを

目的を持ってやり遂げるように、

工夫していくしかない。

 

いま居る場所は、

意味があってベストだから

その場所に導かれているから。

 

無意識的に毎日をなんとなく過ごすのではなく

意識的に生きる工夫をする。

 

今日は目の前の仕事に対して何ができたかな?

どういう意図をもって過ごせたかな。

 

その意図が、

まわりにバレないようにゆっくり過ごす、

でもいいと思うんです。

私、時々やってます。

まわりにはバレてると思うけど😅

 

それか、自分の身の回りをキレイにする、

という意図だっていいと思います。

今日の私はこれでした✨

午前中はずっと整理整頓してました✩.*˚

 

そういう何らかの意図の積み重ねで

毎日が意識的に楽しめるものに変わっていくんだと思います!

 

今日も素敵な一日を♪

ありがとうございます♡