日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

問題事から離れる


f:id:makinanaen13:20200323230050j:image

春花盛り🌸

心がウキウキするような、日々ですね✩.*˚

 

問題事があって、どうしようもないとき。

どうしてもモヤモヤしてしまうとき。

 

モヤモヤします、と認めて、

解決が分からなくてどうしようもない!

と、腹をくくって。

 

あとは、問題事から離れる。

意識的に、

離れる努力をする。

 

そのほうが問題事を解決するための努力よりも

よほど価値があり、効果があり、自分のためになる。

 

自分ではどうしようもないモヤモヤは、

ぶつけることで解決できるならぶつけるけど、

ぶつけることができないとき、

モヤモヤを解消できないとき、

モヤモヤの原因となった物事から離れてみる。

 

先日あったのが、

とある人から来たメッセージ。

見た瞬間に

ドーーーン、と気持ちが落ちた。

 

気持ちが落ちた理由もなんとなく分かるけど、

そのことをメッセージをくれた人には言えない。

本当は言いたい。

でも、言うことによって、

いろいろ思われることを考えると

二の足を踏んで、何も言えない。

 

だから、とりあえず、物理的に離れる。

メッセージの返事をしないでおきました。

丸二日。

 

ただ、メッセージの返事をしないことに

モヤモヤする…………………

このまま返事しないでおいて、

フェードアウト、消え去ろうかとも思う。

でもそのアイデアにもモヤモヤする。

 

結局、自分の気持ちとしては

返事はしたい。

だけど、送る内容が、

どうすればモヤモヤが解消するか、が分からない。

でもメッセージは送りたい。

 

そんな状況で、とりあえず、

丸二日。何もせずにいました。

 

モヤモヤの気持ちとも向き合うために、

モヤモヤすることと、

何が原因でモヤモヤしているのか?

どうすれば乗り越えられるのか?

 

そんなことも考えました。

 

友人に相談も。

モヤモヤします、と。

〇〇についてはどうしたら、いいか?と。

(〇〇は、自分的に考えたモヤモヤの根本)

 

結局、あんまりモヤモヤは解決しない。

だって「自分の本音がやりたいことをできていない」から。

 

本音は、本当は

”メッセージを送りたい”。

 

だけど、

ドーーーン、と落ち込んだ気持ちを

引きずって、落ち込んだ気持ちの

八つ当たりをしないように。

ニュートラルに返事をする文面が分からず、

とりあえず耐えていました。

 

本音に従えないことで、 モヤモヤが解消せず、

何をしてもやる気にならず、

気持ちがふさぎ、あまつさえ、神頼み的なことを考えたりもしました。

 

結論として、

何もしない丸二日。

問題事から離れた丸二日。

 

今回たまたま丸二日だっただけですが、

その丸二日の後に、

何気なーく、返事を送りました。

 

自分が感情の渦の中にいないので、

まあまぁニュートラルに返事できたかな。

 

その後から返ってくる反応にも、

自分の本音を織り交ぜながらも、

感情的になりすぎず、

相手の気持ちも尊重しつつ、

返事をできたかも。。。

 

問題事から離れている間に、

違うことをやっているので、

その問題事自体に対して

「まあ、いっか。」と思える。

 

なんだか、いろいろ考えて思っていたけど、

なんとかなるかもしれない、と思えてくる。

 

すると投げるメッセージが

ふわっと軽くなる。

(念が入ってない、とでも言おうかな。)

 

だからこそ、

物理的に離れることが大切なのかな、

と改めて思ったのです。

 

今日もありがとうございます♡