日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

夢と希望


f:id:makinanaen13:20200501082252j:image

夢とか希望って良い言葉ですねー

なんか前向きになる。

 

物事の明るい場所を見られる

スイッチワードかも。

 

夢や希望がある!

と、なくても言い切ってしまえば

いいのだよねー。

 

私の夢と希望は

経済的に豊かで、高めあえるパートナーとともに

日々楽しく幸せで笑顔で豊かに過ごすこと。

です!

 

どんな状況になってもその未来は

私の手元にあるので、

そこをみて、自分を楽しくさせていること。

それに尽きるなぁ~と思います。

 

久しぶりに「サラとソロモン」の物語を読みました。

詳しくはWikipedia

➡ サラとソロモン - Wikipedia

 

簡単に言うと「引き寄せの法則」をフクロウのソロモンから少女サラが学んで、実践していくお話です。

 

私が読んだ物語の中で、

サラは友人のセスと楽しく過ごしている場面を思い出しては

いつもニコニコ楽しくしていました。

そして、自分の波動を良い状態に保つのです。

 

ここって、実はポイントで、

夢や希望を叶えるときに、

具体的にイメージングしましょうとか言われるけど、

先(将来)のことって分からない、イメージできない!ということありませんか?

 

私、まさにそれで、

イメージングって、めちゃくちゃ苦手なのです。

言葉にできないから気持ち悪いというか。

 

でも、実際は将来のイメージングは

そんなに気合い入れて思い浮かべなくてよくて

 

とりあえず、楽しいこと、

楽しかったこと、笑えることを

思い出しては自分を良い状態にしておく。

それが一番の秘訣。

 

ココ最近のおこもり生活で、

毎日楽しいんだけど、これといった刺激がなく、

なんだか自分の気持ちも落ち着いているけど

盛り上がることもなく。

 

ともすれば、ニュースやネットで

あんまり楽しくないコロナ関係の記事を見聞きしては、

心がザワザワとすさんでいく。

自分の意識の向ける先を、かなりなんとなーくで選んでいたなぁと気づいたのです。

 

だから、なんとなーく、

気持ちがダルくて、

たくさん休んでいる(寝ている)つもりだけど

身体もダルくて、シャキッとしない。

 

自分の中で自分を良い状態で保ち続けるというのは

本当にかなり意識と努力が必要であるなぁと思います。

 

ま、それでも基本的には明るく楽しく✨

物事を深く考えないっていうのが

一番のコツだと思います。

ラクに生きるコツ。

 

世の中には考えても仕方ないこと、

憤ってもどうしようもないことばかり。

コロナのことだって、そう。

 

本当に経済的に困窮して

明日どうしていいか分からない、

という状況だとまた違うのかもしれないけど、

 

でも私たちにできることは何もないのです。

コロナに対する薬を作れるわけではない。

政府に代わって困窮している人にお金を渡せるわけではない。

※そういうことができる人はやればいいと思います。

私はできる立場にはいません。

 

だから、良い意味で諦めるしかない。

そして、楽しく過ごすしかない。

 

幸いに、天気が良い季節になってます。

明るい気持ちになります。

大丈夫、と思えることが、

何よりのお薬だと思います😊

 

今日も素敵な一日を✨