日日是好日〜楽しく毎日を生きる

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

勝手に判断しないでね

f:id:makinanaen13:20200526160056j:image

人のことを勝手にかわいそう、と言うのは

すごく無責任で失礼だと思うのです。

 

なんで、かわいそうなの?

 

ちょっと苦労してるから?

ちょっと大変な状況だから?

でもどうしてそれが「かわいそう」になるの?

 

かわいそう、と決めつけるのは

やめて欲しい。

 

大変で苦労する状況かもしれない。

でも、その状況をめちゃくちゃチャレンジングだと楽しんでいるかもしれない。

かわいそう、なんて言って優越感にひたってるだけなんじゃないの?

って思う。

 

かわいそう、と思うなら、

その状況を変えるために何かをしたらいいのに。

ただ、かわいそう、と言うだけって

本当に言葉の暴力な気がする。

 

その一方で、「かわいそう」という言葉にめちゃくちゃ反応する私も、

何かを持ってるんだと思う。

かわいそう、という言葉に対するイメージ。

しかもマイナスなイメージ。

 

そこを変えていくとこんなにザワザワと反応しなくなるかも。

 

物事は、一方通行ではなく、

いろんな方向から考えられると広がりが出ていい。

 

かわいそう、と言った人の立場、

言われた人の立場。

自分自身の物事の捉え方。

他の考え方はできないか。

 

いろんな選択肢があることで、

思考のやわらかさ、弾力が増して、

生きやすくなる。

自分だけの考えに凝り固まらないことも、

大切です☆