日日是好日〜楽しく毎日を生きるヒント

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

振り子の法則


f:id:makinanaen13:20200524073802j:image

何かをするとき、何かを変えたいとき、

一所懸命にやるんだけど、

やったことが大きかったら、

返ってくるものも大きくなる。

 

いっぱい変化させようと思うと

それを引き止めるゆり戻しの力も大きくなる。

振り子のイメージ。

 

小さく動くと、振れ幅も小さいので、

あまり変化しているようには見えないけど

ダメージも少なく、少しずつ動いていく。

 

自分はどちらが好きか、という話。

 

(1):思っきし振って、それに対する反応も思っきしくるけど、その分早く変化もできる。

(2):大して変化してないように見えるけど着実に進んでいく、時間はかかるけど。

→ どちらのタイプでしょうか。

 

芸能人と一般人みたいですよね。

(1)が芸能人。何かすると影響力が大きい。炎上とかしちゃうと叩かれる度合いもハンパない。

(2)一般人なので、何かしても近しい人くらいしか分からないので、そこまで大きな反響はない。でも、いつもと違うことをしたとしたら、自分の周囲への印象は確実に変わっていく。

 

自分のタイプを知って、それに合う行動をするのが一番うまくいきます。

 

(1)の、大きく動くタイプなら、

手っ取り早く動ける方法、より影響力のある方法、人を探す。そういう人と交渉する。

(2)の、ちょっとずつタイプなら、

大きく変化させず、できるところから。徐々に。自分のやりやすいところ、やりやすい範囲、話しやすい人、そこから始めていく。

※ 私は(2)のタイプ。

 

大きなことはしないけれど、自分の信念に沿った行動はしたいと思う。

ま正直であること。たとえ、それによって不都合が起ころうとも。

信念があると、たとえば大きく変化する方向に進んだとしても、振れた振り子を自分の手で受け止めて、振れ幅を小さくすることができます。

信念 イコール 自分に対する覚悟、かな。

 

自分はどうしたいのか、どういう方向に進みたいのか。

今一度、考えてみたいです。