日日是好日〜楽しく毎日を生きるヒント

自分らしく、あるがままに毎日をつづります

自分を知る


f:id:makinanaen13:20200517102535j:image

自分を知るってすごいキーワードです。

どんなことも、どんな現象も

自分を知ることによって

自分が思うように未来を創造していける。

 

だからこそ、自分を知るって大切なんだけど

自分を知るというのがいちばん大変で

分からなくて難しい。。。

 

実は私にとっても「自分を知る」というのはここのところのテーマになっています。

 

この数年で、自分を知ることを深めていく、

そういう人生のフェーズに入っています。

 

ただ、どうしても自分を知る作業って簡単ではないし、向き合いたくないものもでてくるし、そもそも面倒くさいので、やりたくないんですよね。

そこで、どうやって自分と向き合っていくのか。。。

 

ひとつには、いろんな人に聞くこと。

私ってどんな人?って。

その答えはあるひとつの側面を照らしているから。

 

もうひとつは、自分の感覚を信頼すること。

好き・嫌い、うらやましい、など。

そういう感覚の根拠になっているものがまさに「自分」であり、

自分があるからこそ、好き・嫌いの判断が出来ている。

だから、その部分をみつめて集めて、できたら分析して言語化していくと、「自分とは何か」が見えてくる。

 

昨日聞いた話では、占いとかに対する自分の反応も自分を知る手がかりになる。

占いなどを見ていて、ここは当たってるけどここは違うな~、と思いますよね。

それも、自分を知ってるからこそ、当たってる・違う、が判断できるのです!

 

そういう使い方をしてみるのも楽しそうですよね✨

 

私も、いろんなことを考えたり心がけたりしているけど、

それらを自分の中に落とし込む。自分の身につける。というところまでなかなか至りません。

 

改めて、宣言ばかりになるけれど、

自分を知るジャーニーを進めていこうと思います。

なぜなら、自分を知ることがすべてのことにつながるから。

お金、仕事、パートナー、ライフ、すべて。

 

自分を知るジャーニーも書き記したいな☆

 

いつもありがとうございます♡